家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【仙太郎】青じそ入り 七穀おはぎ

ありがたいことに、最近いただきものが多いです。

しかも珍しいものばかりなので、初めて口にするものがほとんどです。

今回は、青じそ入りのおはぎをいただきました。

【目次】

青じそ入り おはぎ

いただいたおはぎは、仙太郎のおはぎでした。

仙太郎の青じそ入りおはぎ(七穀おはぎ)

青じそ入りおはぎの入れ物を開けてみると、こちらの紙が入っていました。

仙太郎の青じそ入りおはぎ(七穀おはぎ)

「仙太郎の独言」はホームページにも記載されていました。

仙太郎の独言|仙太郎

我田引水

仙太郎の青じそ入りおはぎ(七穀おはぎ)

ホームページを拝見させていただくと、和菓子を作るうえで出てしまうカスをゴミとして処分せず、天日に干して、肥料にし、土に戻しているそうです。

小豆のカス、澱粉の残カス、脱穀の籾殻、精米の糠もすべて活用されていました。

七穀おはぎ

ホームページでは「青じそ入りおはぎ」ではなく「七穀おはぎ」となっていました。

仙太郎の青じそ入りおはぎ(七穀おはぎ)

中には、丹波大納言小豆を炊き上げた粒あんが入っています。

石垣島産の黒米入り五穀と、羽二重もち米を使った大葉入り生地で包まれています。

五穀+小豆・もち米で七穀というわけです。

プチプチの食感に加え、青じそが入っているので、香りも良かったです。

なんだか、我が家には不向きな健康的なおはぎです!(笑)

庶民の味が一番!?

自分では買わないようなものをいただけるので、本当にありがたいです。

旦那はいつも「うちのような庶民には分からない」と言います。

食べ物はとくに、高級なものより、馴染みのある味の方が好きだからです。

 

さて、実家の畑で採れたナスをたくさんもらったので、レシピ探しします!

ナスは私しか食べないので、少しでも食べてもらえるようにしたいなぁ~。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ