家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

沖縄発 キーツマンゴー

沖縄発、キーツマンゴーをいただきました。
青マンゴーと言われているように、皮の色は青りんごのような黄緑色でした。

【目次】

キーツマンゴー

沖縄発 キーツマンゴー

先日いただいたマンゴーと違い、今回は大きなマンゴーです。 

箱を開けると

じゃ~ん!!!

沖縄発 キーツマンゴー

すでにいただいてから数日経過しているので、食べころです!
今回、黄色くなっている下の方を食べました。

食べごろ

キーツマンゴー(青マンゴー)の食べごろ。

沖縄発 キーツマンゴー

8月28日に収穫したキーツマンゴーです。

目安として、9月7日が食べ頃ですが、耳たぶくらいの柔らかさになったら冷蔵庫に入れて、冷やしてからお召し上がりください。

但し常温にて保存して下さい。
気温の低い場所での保存では、食べごろが遅くなります。 

キーツマンゴー実食!

前回のマンゴーで種の位置は分かったので、横から縦半分に切ってグルンと回し半分に切り分けました。

左側に種がついています。

沖縄発 キーツマンゴー

いい感じで熟れているので、すごく甘い香りがしていました。

右の半分だけ食べてみました。
半分でこの量です。

沖縄発 キーツマンゴー

すっごく甘かったです。
甘すぎるくらい甘かったです!(笑)

キーツマンゴーの種

種がすごく大きいので、どんなものなのか、まわりについている身を取ってみました。

沖縄発 キーツマンゴー

結構繊維質なものがついていて、キレイには取れませんでした。

マンゴーと比べるとこんな感じです。

沖縄発 キーツマンゴー

ぺったんこで大きな種です。

身を切り分けたあとの果汁がすごかったので、皮は新聞紙に包んで、ナイロンに入れてゴミ箱に入れました。

いやぁー、貴重なものを食べることができました。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ