家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

運動会のご褒美はすきやき!そして組体操はこんな感じでした。

明日から10月ですね。
1日は衣替えだけど、まだ暑いので、制服は夏服のままで帽子のみ冬用にします。

【目次】

運動会のご褒美

今日は運動会の振替でお休みでした。
私は仕事だったので、お昼すぎまでお留守番してもらいました。

運動会のご褒美で、何が食べたいか聞いても、食べ物ではなく楽しいことをしたい!と言い、ゲーム繋がりになりそうだったので、食べ物にしてもらうため、買い出しのときに、すき焼き用の牛肉を奮発して買いました!

「外食の代わりね」と念押し(笑)
運動会翌日の晩ごはんは、すき焼きになりました。

すき焼き

すき焼き

具材は、牛肉、長ネギ、人参、糸こんにゃく、豆腐、白菜です。

【割り下の分量】

  • だし 1カップ
  • 砂糖 大さじ4
  • 醤油 大さじ4
  • 酒 大さじ4

割り下ってね、他のを見ると、醤油が1カップだったりするんですよね。
そんな、1カップも使うなんてもったいない!(笑)

それに濃すぎて辛くなりそうだったので、少なめだったこちらの分量で作りました。
料理ノートにメモっている分量です。

牛肉うまし!!

組体操

コメントでもありましたが、組体操って危険だからなくす学校もありますよね。
昔と違って今は、安定感のあるピラミッドを作るようになっています。

先生のイラストがこちら。

大トーテム

組体操 大トーテム

こんな感じでバランスを崩しづらくなっています。
みんなで1つの大きなピラミッドを作るのではなく、数人ずつでいくつか作ります。

そして、息子が一番上になる予定だったけど拒否ったのがこちら。

9人やぐら

組体操 9人やぐら

運動神経の良さそうな子が一番上になってくれたけど、それでもグラついていました。
息子だったら、やっぱり無理だっただろうなぁ~💧

 

息子の学校は生徒数が少ないので、5年生と6年生で組体操をします。
そのため、昨年も組体操をしました。

昨年は逆立ちをしたので、家ですごく練習していたんですよね。
家ではなかなかできなかったけど、本番では成功していたので感動しました!

 

そして今年は、ガリガリくんの息子は上になることが多かったです。

4人タワー

組体操 4人タワー

 

4人飛行機

組体操 4人飛行機

ビビリだけど、バランスを崩すことなく上手にできていました。
組体操は、みんなで協力しないと出来ないので、絆が深まりそうですね。

来週は修学旅行なので、楽しんでくれるといいなぁ~。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ