家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【mineo】パケット繰越/通話アプリ教えて!

10月になりました! なのに暑い!!
今日はお米のポイントが高い日だったので、朝から買い物へ。
ついでにカードへチャージしてきました。

【目次】

【mineo】パケット繰越作業

買い物から帰ってきて、一段落してから忘れないうちに!とパケットの繰越作業をしました。かなり面倒だけど、せっかくのパケットが消滅するのももったいないので、自分の分だけは繰越作業をしています。 

先月は残容量が44,025MBでした。
そこからマイネおみくじで大大吉が出て54,365MBまで増えたんですよね!

さて今月は?

【mineo】パケット繰越作業

残容量54,877MBでした。

緑色が「前月繰り越し容量」となっているので、今月末で消滅してしまいます。
それを来月末まで使えるようにするため、旦那の番号へパケットギフトで全部贈り、再び私の番号へギフトとして贈ってもらいます。

いつもパソコン使ってひとりで作業しています( ̄m ̄*)

パケットギフト発行方法

4桁までしか一度にギフト発行できないので、9999MBギフト発行します。

【mineo】パケットギフト発行方法

 

ギフトコードをコピーしてメモ帳に貼り付けていきます。

【mineo】パケットギフト発行方法

 

これを数回繰り返し、最後に残った4882MBをギフト発行します。

【mineo】パケットギフト発行方法

 

メモ帳はこんな感じになりました。

【mineo】パケットギフト発行方法

パケットギフト受取方法

今度は旦那の番号でログインし、パケットギフトコードをコピペして受け取ります。

【mineo】パケットギフト受取方法

 

パケットギフトを旦那の番号で全部受け取ると、私のパケットは空っぽになります。

【mineo】パケットギフト受取方法

残容量0MBになりました。

ここで再び、旦那からパケットギフトを発行してもらい、私が受け取ります。

【mineo】パケットギフト受取方法

はい、緑色の「前月繰り越し容量」が消え「ギフト・チャージ容量」に変わりました。

「ギフト・チャージ」は翌月末まで使えるので、これでパケット繰越作業終了です!

 

全部まとめて、一度でパケットギフトできればいいんだけど、なんせ4桁までしか入力できないので6回もコピペしました💧

私も旦那も基本Wi-Fiなので、パケットを使い切ることもないから、旦那の分は繰越作業をしなくてもいいと言われたので今は私の分しかしていません。

通話料が高い!

8月分の通話料を見てみると、旦那の通話料が4,000円超えでした!
ちなみに私は電話をしないようにしているので0円です(笑)

アプリを使えばもっと安くなるんだろうけど、使えていないんですよね。
LINE電話も途切れることが多いし、mineoでんわも最初利用していましたが、使いづらくやめてしまいました。

さすがにこの金額を見てしまうと、旦那にアプリを勧めようと思い調べました。
プレフィックスプラスがいいと書かれていましたが、どうなんでしょうか?

プレフィックスプラス

説明を読んでいても、何がなんだか分からないんですよね💧

みなさんはなんのアプリを使って電話していますか?

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ