家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

白菜と豚肉のみそ鍋/豚肉とじゃがいもの照り焼き

結局昨日はパソコンを立ち上げることができませんでした💧
頭痛でダウンしてしまい、薬を飲んだものの1日の中でも寒暖差が激しく、体がついていかなくなったようです。

では、最近のおかずを紹介します。

【目次】

白菜と豚肉のみそ鍋

白菜と豚肉のみそ鍋

鍋といえば、うどんが欠かせない我が家!
定番の冷凍讃岐うどんを2玉追加しました。

讃岐うどん入り鍋

つゆの材料はこちら。

  • 酒 大さじ4.5
  • みりん 大さじ3
  • しょうが(チューブ)2~3cm

最後に味噌大さじ4.5を溶き入れれば完成です。

みそ味がおいしいですね。ホッとします。

豚肉とじゃがいもの照り焼き

豚肉とじゃがいもの照り焼き

【材料】

  • 豚こま肉 200g
  • じゃがいも 2個
  • 塩 少々

(A)醤油 大さじ1.5

(A)酒 大さじ1

(A)みりん 大さじ1

(A)砂糖 小さじ1.5

【作り方】

1)じゃがいもはくし切りにし、電子レンジで3分加熱する。(※)

2)フライパンに油を熱し、じゃがいもと塩を入れ表面がきつね色になるまで炒めたら、豚肉を加え、炒め合わせる。

3)(A)を加え、全体になじんだから完成!

※私の場合、じゃがいもや人参などを電子レンジで加熱するときは、耐熱容器に野菜を入れて、水を加えて蓋をしてチンしています。

ひたすら眠れる日

昨夜は旦那がお風呂を沸かしてくれたので、温かいお風呂に使って早めに寝ました。

そして今日は、朝から息子と2人で買い出しへ。
午後からは月に一度はある「ひたすら眠れる日」のようで、ブログを途中やめにし、ひたすら寝まくっていました(笑)

ひたすら寝る

夢までみて、何度か目が覚めても、すぐにまた眠れるという。。。
体を起こそうにも起きてくれないんですよね。

こういう日は体の訴えに従って寝ます!

最近は、体力を使う仕事を始めたからか、夜の寝つきがよくなりました。
家で製作の仕事をしていたときは座りっぱなしだったので、今が健康的なんでしょうね。体はバキバキになりますが(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ