家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

和風からあげ/豚肉の大根おろし煮

月日の流れが早すぎて、10月ももう2週目に入りますね。
明日から息子は修学旅行です!
全国的に天気が怪しいけど、運動会のように天気予報が外れてくれることもあるので、楽しんでくれるといいなぁ~。

明日は私も仕事だし、朝の見送りも早いので、遅刻しないよう駅まで送ります!
お迎えも駅まで行かなきゃいけないから大変だー。

【目次】

和風からあげ

今回はにんにくが入っていない唐揚げにしました。

和風からあげ

【合わせ調味料】

  • 醤油 大さじ1.5
  • みりん 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • すりおろししょうが(チューブ)2~3cm

【作り方】

1)鶏もも肉を食べやすい大きさに切り、合わせ調味料に30分漬け込む。

2)汁気をとり、片栗粉をまぶし、揚げ焼きする。

晩ごはん

晩ごはん

左に見えるのはナスです!
はい、私しか食べません。
残り2本のナスをめんつゆと生姜で煮ました。
色がヤバイですが、おいしかったです。

豚肉の大根おろし煮

撮影しないまま食べていたので、残りです💧

豚肉の大根おろし煮

具材は、豚肉ともやしだけです。

【作り方】

1)豚肉に酒大さじ1と塩少々をふる。

2)大根おろしを作り、軽く水気を切る。

3)フライパンに油を熱し、豚肉、もやしを炒め

  • 醤油 大さじ1.5
  • 酒 大さじ1.5
  • 砂糖 小さじ1

と大根おろしを入れてひと煮立ちさせる。

 

大根おろし嫌いの息子ですが、煮てしまえば気づかずに食べてくれます。
大根は5cmくらいしか使わなかったので、もっと入れてもよかったです。
でも、おろすのに疲れるからね💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ