家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ポン酢がない!レモンもゆずもない!代用つゆを作ってみた。

今日まで仕事の予定でしたが、急遽私だけお休みになりました💧
いいのか悪いのか。。。
みんなは明日が仕事納めです。

【目次】

ポン酢が足りない!

昨夜は簡単なお鍋にしました。
最近いただきものが多く、食べないといけないものも増えているため、さっぱりしたものにしたかったんですよね。

ところが、ポン酢を出してみると少ししか残っていない!
鍋自体に味付けしようかどうしようか?と悩んだ結果、ポン酢を作ることにしました。

しかーし、ここでも問題が。。。

調べてみると、我が家にないレモンやゆずを使うものばかり。
そこで、レモンもゆずも使わず、今すぐ作れるレシピを探しました。

ポン酢の代わり

ポン酢の代用つゆ

下記材料を小鍋に入れ、弱火で砂糖とだしを溶かします。以上!(笑)

  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 酢 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 顆粒だし 小さじ1
  • 水 大さじ1

この分量で作ってみましたが、ちょっと甘かったです。
砂糖がなくてもいいでしょうね。

そして分量が少ないので倍量で作った方がいいです。

困ったときは、すぐ検索!
なんでも代用できるものがあるんですね。

サンふじ

信州のりんごをたくさんいただきました。

サンふじ

そこで、息子が友達の家へ遊びに行くとき、2つ持って行きました。
あとは、少しだけ残して、明日実家へ持って行く予定にしています。

みかんもまだ残っているので、毎日食べなきゃ! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ