家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

長いも入り鶏ひき肉の照り焼きバーグ

昨日は給料日でしたが、今はすぐに下ろさないようにしています。
一ヶ月単位でまとめたいので、月末に翌月分を下ろすようにしています。
記帳だけ行くのも面倒なので、ネットで入金確認だけはするようにしています。

【目次】

長いもは好きだけど

以前「長いもが好き」ということを母に伝えたことがあり、それからというもの、野菜をくれるときに長いももくれるようになりました。

長いも好きは私だけなので、そんなに消費できません💧
とろろにしたり、千切りにして海苔と醤油をかけて食べるのも好きですが、なんせ1人分となると知れています。

そこで、長いもがどんどん増えてきているので、家族で食べられる長いもを使った料理を探して作ることにしました。

前回は大量に長いもを使ったお好み焼きにしました。 

そして今回は、Nadiaのレシピを参考にして照り焼きバーグを作りました。

長いも入り鶏ひき肉の照り焼きバーグ

長いもは小さく切って入れます。

長いも入り鶏ひき肉の照り焼きバーグ

ここに大葉を入れるようになっていましたが、大葉がなく、鶏ミンチと長いも、そしてたっぷりマヨネーズが入っています。

マヨネーズが入っているので、油なしで焼くことができます。

今回使った材料

  • 鶏ひき肉 200gちょっと
  • 長いも 2cm
  • 塩・黒胡椒 少々
  • マヨネーズ 大さじ2
  • すりおろし生姜(チューブ)2cm
  • (A)醤油 大さじ1
  • (A)みりん 大さじ1
  • (A)砂糖 小さじ1

作り方

1)長いもを5mm角に切る。

2)ボウルに鶏ひき肉を入れ、塩・黒胡椒する。

3)長いも、マヨネーズ、生姜を入れてよく混ぜる。

4)ミニバーグを作り、フライパンに並べ、フタをして中火で焼く。

5)焼き色がついたら裏返し、フタをして更に焼く。

6)(A)のタレを回し入れ、全体に絡めながら焼く。

参考レシピ

シャキシャキ長芋入り鶏ひき肉の照り焼きふわふわバーグ♡
 
シャキシャキの長芋が入ったバーグ、めっちゃ美味しい♡ 生地にマヨネーズをいれることでハンバーグはふわふわに仕上がります&油なしのフライパンで焼けます♡ 大葉が入っていてさっぱり♪ 照り焼きのタレもめっちゃ美味しいです♡ 冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもオススメです♡

晩ご飯

鶏ひき肉の照り焼きバーグにキャベツの千切りを添えました。

長いも入り鶏ひき肉の照り焼きバーグ

お味噌汁は豚汁の肉なし版のような感じにしました。
ありあわせなので、じゃがいも、大根、人参、こんにゃくが入っています。

まだ長いもレシピを保存しているので、後日作ろうと思います。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ