家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

すき焼き(サルモネラ菌殺菌卵) 大根とわかめのサラダ

最近の晩ごはんを紹介します。
いただきものはありがたいです♬

【目次】

すき焼き

母から牛肉をいただいたので、すき焼きにしました。

すき焼き

【割り下】

  • 砂糖 大さじ4
  • みりん 100ml
  • 酒 100ml
  • 醤油 100ml

割り下を鍋に入れて火にかけますが、私は電子レンジでチンしました。

いただいた牛肉が多かったので、小分けにしようかと思ったものの、全部解凍したので贅沢使いしちゃいました(笑)

そして、私と息子は溶き卵につけて食べました。
おいしかった~♬

サルモネラ菌を殺菌

生卵といえばサルモネラ菌が怖いですよね。
そのため、サルモネラ菌を殺菌している卵を買っています。

また、血卵という卵の中に血が混ざっているものは、鶏が一時的にストレスを抱えていた時などによく見られるとのことです。

そういうものを除去している卵が多くなっているようですね。

カレーライス

先週はカレーを作らず肉じゃがにしました。
やっぱりカレールーがあると助かります!

カレーライス

我が家はバーモントカレーの甘口です(笑)
中辛がいいと言われるけど、辛いのは嫌なので甘口で通しています!

大根とわかめのサラダ

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

さっぱり☆大根とわかめのサラダ
 
火を使わず簡単調理の一品☆ 大根には消化促進酵素が含まれるので食欲がないときでも食べやすく、身体の調子をととのえてくれます。 忙しい日のあと一品!や、おつまみにも好評です◎

 

実家の畑でとれた大根を使いました。

大根とわかめのサラダ

大量です!!(笑)

レシピより少しごま油を減らしました。

  • 砂糖 小さじ1
  • 酢 大さじ1
  • 醤油 小さじ2
  • ごま油 小さじ1
  • かつお節 1パック

かなり水分が出るので、早めに食べた方がいいです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ