家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

1月分の支出公開!(夫婦+小学生1人)

今年も1ヶ月が過ぎ、もう2月になってしまいました。
仕事の面では、2月はハードなので、みんな気合いを入れています!
そして家庭の面でも、息子の中学入学にあたっての説明会があったり、小学校生活最後の参観日があったりするのでバタバタしそうです。
よりによって、どちらの行事も仕事の日の午後からなので頑張らなきゃ!

【目次】

2年前の食費と比較

家計簿を見ていると、以前ディスカウントスーパーで買っていた頃より
食費が高い!と思っていました。

でも、気づいたんですよね 。

原因は、お米です!

以前は実家からお米をもらっていたので、お米を買うようになればガッツリ食費も増し増しになるわけですよ~。

というわけで、食費は大して変わらない!ということが分かったので、このままいつものお店で買うことにしました。

1月分の支出公開

1月分の支出公開

まずは、チャージしているカードと財布から出ていったお金です。

【食料品】27,173

【日用品】2,280

【文房具】330

【学 校】200

合計 29,983円

銀行引き落とし分

銀行引き落とし分

・クレジットカード3枚分
・電気、ガス
・スマホ2台
・住居費
・保険代
・学校諸費
・国民年金2人分×2回
・国保×2回
・市県民税

合計 276,330円

まとめ

1月分の支出合計をまとめてみました。

支出合計 306,313円!!!

 

まさかの30万超え💧

息子のメガネの引き落としがあったので、それが大きかったかな。

そして、何が痛いって?
国民年金と国保、そして市県民税の支払いよー!!

しかも先月は年金も国保も2回引き落とされたからね。
まぁ、その分、今月は引き落としがないけど。

3月も同じく2回引き落とされるから金額見てるだけで泣けてくる(T_T)

社会保険だった頃が良かったわ。
私も息子も扶養に入れていたしね。

 

まぁ、振り返っても仕方がないので、前を向いて頑張るしかない!

そのために私も働くんだから! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ