家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

お雛様/「さがほのか」を手作り練乳で食べる。

先日、玄関にお雛様を飾りました。

お雛様

組木以外は母が作ったものです。
組木も母が知り合いに作ってもらったものを贈ってくれました。
色紙は季節ごとのものを作ってくれているので、玄関の模様替えをしやすいです。

【目次】

さがほのか(いちご)

JAグループ佐賀の「さがほのか」をいただきました。
1粒が大きく、香りもいいので、息子が早く食べたがっていました。

袋から出してみると、まずこのパッケージに驚きました!

さがほのか

さがいちごイメージキャラクター/リカちゃん

「リカも大好き さがほのか」
と印刷されています。

 

いちごのいい香りがします。

私も早く食べたかったけど、息子が練乳をつけて食べたいというので、一緒に練乳を作りました。

手作り練乳

今までに何度か作ったことのある練乳です。 

今回は半分の量で作りました。

  • 牛乳 50ml
  • グラニュー糖 25g

深めの器に入れて混ぜ、電子レンジで1分チンして混ぜます。
これを2~3回繰り返すだけです。

ブクブクと泡立つので離れずに様子を見ながら止めて混ぜてください。

最初はサラッとしているけど、冷めてくるととろみがついてきます。

練乳いちご

手作り練乳

冷蔵庫で冷やしていると、トロッとしてきますが、いちごにかけるとお皿に流れてしまうため、つけながら食べました。

手作り練乳

手作り練乳で十分です!

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ