家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

親子丼/ちくわの磯辺揚げ

晩ごはんネタの記事を書けていなかったので、ここらで記事にしておきます。

【目次】

親子丼

鶏もも肉1枚を使って親子丼にしました。

親子丼

下に参考にさせていただいたレシピを紹介していますが、CookPadで殿堂入りし、本にも掲載されたレシピなので間違いない!の味でした。

三つ葉をのせるようになっていましたが、ないので、そのままにしました(笑)
ねぎでものせればよかったかな?
刻み海苔をのせてもおいしいですよね!

定食屋さんの親子丼

参考にさせていただいたレシピはこちらです。

Cpicon 母直伝!定食屋さんの親子丼♬ by パジャマでうさぎ

 

味付けは

  • 酒 大さじ2
  • みりん 70cc
  • 醤油 40cc
  • 砂糖 大さじ1
  • 水 100cc
  • 顆粒だし 小さじ1 

以上です。

ちくわの磯辺揚げ

ちくわを買ったので、天ぷらにしました。
衣にあおさを入れて、磯辺揚げにしました。

あとは玉ねぎもそのままの衣で揚げました。

ちくわの磯辺揚げ

旦那は磯辺揚げが好きなんですよね。
でも、最近仕事が忙しく、お昼ごはんを食べる時間が遅いため、晩ごはんはあまり欲しくないらしく、この日は結局晩ごはんを食べず、翌日チンして食べていました。

衣は少なめにしたかったので通常の半分の量で作りました。

  • 小麦粉 1/2カップ
  • 卵1個+水=100cc

これをざっくりと混ぜて、具をくぐらせて揚げました。

天ぷらだけだと少ないので、豚肉とキャベツ、玉ねぎを炒めて焼き肉のタレをかけて食べました。

困ったときの焼き肉のタレです!(笑) 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ