家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

サーモンの酢飯丼/豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し

今日息子の中学校では新入生テストがあります。
国語、数学、英語、社会、理科の順番です。
通常なら明日16日が全国学力調査の日でした。
でも今年は休校のところも多いので、中止になったようです。
中学初めてのテスト! さてどうなるかな?

【目次】

サーモンの酢飯丼

買い出しの日の定番になっているサーモン丼!

ちょっと前に食べたばかりだけど、息子のリクエストにこたえて、前回の買い出しの日に作りました。

サーモンの酢飯丼

酢飯の上に刻み海苔をのせて、サーモンをのせ、食べる前に醤油をかけました。
息子の分は、大葉とわさびを入れませんでした。
やっぱりおいしいね! サーモンは高かったけど💧

豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し

豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し

下にある楽天レシピを参考にさせていただきました。

フライパンへ順番に入れていってフタをして蒸すだけなので、すごく簡単でした。
豚肉が重なっている部分はくっついてしまうので、全体を混ぜるときにバラバラにしました。重なっていると肉の赤いところが見えたので、しっかり混ぜて火を通しました。

使った具材は、豚肉、もやし、人参、えのき、大葉です。
レシピでは、大葉ではなくかいわれ、えのきではなくしめじを使っていましたが、家にあるもので代用したので、大葉をのせたことは正解でした!

ポン酢で煮ているので、さっぱりしていて食べやすかったです。
暑い季節になってくるので、これからこういうおかずが多くなりそうです。 

参考レシピ

フライパンで♪ 豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し
フライパンで♪ 豚肉と野菜ときのこのポン酢醤油蒸し
料理名:豚肉と野菜のポン酢醤油蒸し
作者:ぽんぽんぷー

■材料(2人分)
豚ロースしゃぶしゃぶ用 / 150g
玉ねぎ / 1個
人参 / 1本
もやし / 1袋(100g)
しめじ / 1袋(100g)
かいわれ菜 / 1パック
ポン酢醤油 / 大さじ4
塩 / 少々
胡椒 / 少々

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ごはん

豚しゃぶを使った日の晩ごはんです。

晩ごはん

お味噌汁には、大根とわかめが入っています。

野菜をいっぱい取らなきゃ!と思うものの、一度にたくさん使ってしまうと、一週間もたなくなってしまうので、どうしても節約してしまいます。 

献立を考えるのは、やっぱり苦手です。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ