家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【節約】豚こま肉で簡単!揚げない酢豚

やっぱり昨日は私だけ仕事がお休みになりました。息子は登校日で、いつもより遅い登校だったので丁度良かったです。仕事だったら鍵を渡しておかないといけないので心配だったんですよね。6年生の時、トンチンカンなことをして鍵を開けたまま学校へ行っていたことがあるんでね💧

【目次】

豚こま酢豚

暑い日が続いているので、さっぱりしたものがいいけど、それじゃみんなが物足りなくなってしまうと思い、酢豚にしました。

豚こま酢豚

豚ロース肉なんてないので、豚こま肉を丸めて作りました。
下にある楽天レシピを参考にさせていただきました。

パプリカがないので、おいしさ倍増になる玉ねぎを多めに入れました。
思ったとおり、玉ねぎがめちゃくちゃおいしかったです♬ 

豚こま酢豚レシピ

揚げずにヘルシー!超カンタン豚こま酢豚
揚げずにヘルシー!超カンタン豚こま酢豚
作者:管理栄養士 藤原朋未

■材料(4人分)
豚小間切れ肉(切り落とし) / 320g
塩こしょう / 少々
酒 / 大さじ1
薄力粉 / 大さじ1
ピーマン / 4個
パプリカ(赤・黄) / 各1/2個
たまねぎ / 1/2個
サラダ油 / 大さじ1
(合わせ酢) /
(A)酢 / 大さじ3
(A)ケチャップ / 大さじ3
(A)砂糖 / 大さじ2
(A)醤油 / 大さじ1
(A)片栗粉 / 大さじ1/2
詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓

最短約 30 秒!▼無料▼会員登録
━━━━━━━━━━━━━━━━━

晩ごはん

日曜日の晩ごはんは、豚こま酢豚とお味噌汁でした。

晩ごはん

お味噌汁には人参とほうれん草、わかめ、ねぎが入っています。

野菜をたくさん買いたいんだけど、あまり売っていないんですよね。
前にも言ったけど、白菜なんて申し訳なさ程度な1/4カットが置いてあるけど高い!
しかも日持ちしなさそうな感じなので、しばらく買えていません。

時々、店を変えた方がいいのかな?って思うけど、今は人混みに行きたくないんで、あるもので我慢します。。。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ