家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【LINEを騙る詐欺メール】LINEにご登録のアカウントの確認

今までに何度か届いていたLINEを騙る詐欺メール。迷惑メールフォルダに入っていたので、そのまま捨てていましたが、たびたび届いているので紹介しておきます。

【目次】

LINEにご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認

メールの内容はこちらです。

f:id:moguramama:20200513101103j:plain

送信元のアドレスは、gzq@udmywl.cnになっていました。
「From」にある「LINE」のところにポインターをのせると表示されます。

これはフィッシング詐欺なので、絶対ログインしないようにしてください!

もしログインしてしまった場合、あなたのLINEアカウントが乗っ取られてしまい、金銭を奪う目的でアカウントを悪用される可能性もあります。

また、入力したメールアドレスとパスワードを使って、他のサービスに不正ログインされる可能性もあります。

メール本文

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。
こちらのURLをクリックしてください。安全確認

https://www.○○○.com/○○/○○○=○○○○○

この時、旧端末のLINEへ公式アカウント(LINE)から「他のスマートフォンであなたのアカウントが使用されようとしています」というメッセージが届きますが、もちろん自分で操作していることなので、そのまま手順を進めましょう。

※URLの安全認証有効期限は毎日8時から15時までです。

LINE公式サイトも注意喚起

LINEの公式サイトでも、迷惑トーク・迷惑メールについて注意喚起されています。

Help Center | LINE

もしログインしてしまった場合の対処法もありますので、ぜひ読んでください。
とりあえず、ログインしてしまった場合は急いでパスワードを変更してください。

LINEパスワードの変更方法

1)【ホーム】>【設定】>【アカウント】をタップ

2)【パスワード】をタップ

3)新しいパスワードを入力し【確認】をタップ

※端末にパターンやパスワードなどのロックを設定している場合は、パスワードを変更する時にロック解除が必要です。

 

アクセス数の多いフィッシング詐欺についての記事はこちらです。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ