家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

カツオのたたき/麻婆豆腐/マルちゃん正麺ごまだれ冷し

昨日やーっと特別定額給付金の書類が届きました。今日は息子がお休みなので、朝はゴミ出しをして、朝ごはん食べたあと、ポスト投函しに行ってくれました♬

さて、週一の買い出しを土曜日に行ってきましたが、すでに今月の食費が3万円超えてます。お米の消費が半端ない!!

【目次】

カツオのたたき

刺し身といえばいつもサーモンの我が家ですが、今回は本当に久しぶりにカツオのたたきを買いました。

fカツオのたたき

  • カツオのたたき
  • 白菜ベーコンともやしの卵とじ(コンソメ味)
  • 玉ねぎとわかめのお味噌汁
  • 千切りキャベツ

カツオのたたき

カツオのたたきは、切って、新玉ねぎをスライスしてのせ、添えてあったつゆをかけただけです。久しぶりに食べたけどおいしかった~♬ また買おっ。 

そして「キャベツが食べたい!」と私の体が求めていたので(笑)カツオのたたきにも使えるようつゆを別に作りましたが、カツオのたたきについていたつゆだけで足りました。

結局、キャベツの千切りは、私がひとりで食べ尽くしました。ちなみに、つゆは、ポン酢にすりおろしにんにくとごま油を少し入れて混ぜただけです。

なんちゃって麻婆豆腐

豆腐があったので、麻婆豆腐のようなものを作りました。

麻婆豆腐

具は、豚肉、豆腐、もやしです。

【作り方】

1)フライパンに胡麻油を入れて、豚肉200gを炒めます。

2)水2カップを加え、煮立ったら、すりおろししょうが2~3cmと、下記調味料を入れます。

  • 鶏ガラスープの素 小さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • 砂糖 小さじ2

豆板醤はないので入れていませんが、あれば小さじ1入れます。

3)もやしと豆腐を入れ、フタをして15~20分煮ます。

4)水溶き片栗粉を入れてひと煮立ちさせれば完成です!

マルちゃん正麺

とある日のお昼ごはんです。

マルちゃん正麺ごまだれ冷し

マルちゃん正麺のごまだれ冷しです。

マルちゃん正麺ごまだれ冷し

具は、卵・ベーコン・わかめです。ありあわせで作りました。
息子と2人のお昼ごはんですが、おにぎりは息子が全部食べちゃいました。
残りご飯をチンして、鰹節に少しめんつゆを垂らして混ぜ、握っただけです。

次は醤油味にしようかな?
息子は冷やしうどんの方がいいかもなぁ~。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ