家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

ハムカツ/豚こま生姜のつけ素麺

【目次】

ハムカツ

母がくれたハムがあったので、ハムカツにしました。
1パック4枚入りなので、8枚作りました。

ハムカツ

【作り方】

1)薄力粉60g+水80ccをボウルに入れ混ぜる。

2)ハムを(1)にくぐらせ、パン粉をつけて揚げる。

3)半分に切って盛り付ける。

衣が薄いので、あっという間に揚がります。きつね色になればOKです。

豚こま生姜のつけ素麺

豚こま生姜のつけ素麺

温かいつゆに、冷たい素麺をつけて食べます。

【作り方】

1)豚こま肉200gを小さめに切り、小鍋に油を入れて、すりおろし生姜2~3cmと一緒に炒める。

2)めんつゆ100cc、水1カップ、酒60ccを小鍋に加えアルコール分を飛ばす。

3)素麺を2束湯がき、氷水で冷やして器に盛る。

4)つけ汁を器に入れ、ネギを入れる。

これからの時期、冷たいものばかり食べたくなりますが、お腹が冷えてしまうので、温かい汁に素麺をつけて食べるのもいいですね。

晩ごはん

ハムカツ、豚こま生姜のつけ素麺

  • ハムカツ
  • 豚こま生姜のつけ素麺
  • 千切りキャベツ

ハムカツにはウスターソースをつけ、キャベツにはマヨネーズをかけて食べました。
やっぱり油ものはすぐ胃にきてしまうので、ひとり2枚ずつにしました。

素麺は2束湯がいたので、3人で食べると丁度良かったです。
素麺をいれるガラスの器もあるんだけど、出すのが面倒すぎて、いつもボウルのまま(笑)  

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ