家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【簡単】たこ焼き器で焼売づくり

【目次】

みきママのレシピ

みきママが、たこ焼き器を使って焼売を作っていたので、面白そうだな♬と思い作ってみました。

レシピはこちらです。
ホットプレートで焼売を作ろう!! | 藤原家の毎日家ごはん。

オイスターソースを入れるようになっていましたが、我が家にはないので、今回は代用することもなく入れないことにしました。

豚ひき肉も500gとなっていましたが、250gでも32個作れました。
あれ?皮は30枚入りだったと思うんだけど、画像見たら32個できてる!(笑)

たこ焼き器で焼売づくり

1)電気を入れる前に、焼売の皮を穴に入れていきます。(油不要)

2)皮にスプーンで具を詰めていき、しっかり押さえます。
たこ焼き器で焼売づくり

3)周りに出た皮同士がくっついてしまうので、ここで内側に折りました。
たこ焼き器で焼売づくり

4)電源を入れて強火にし、温かくなってきたら焼売の上に水をかけて蓋をします。

5)水が少なくなってきたら蓋を取り弱火にします。

たこ焼き器で焼売づくり

6)底がカリッとなれば完成です!
たこ焼き器で焼売づくり

焼売の皮がまだ残っているので、竹串と小さいスプーンを使ってお皿に出しました。

たこ焼き器が冷めてから、残りを焼きました。
たこ焼き器で焼売づくり

残りの皮に具を全部詰めたのでボリューミーです(笑)

晩ごはん

たこ焼き器で焼売づくり

  • たこ焼き器で焼売
  • 白菜とえのきのお味噌汁

最近野菜を買うと、ハズレが多いです。
特に玉ねぎは、剥いてみると中の方が傷んでいることが多く、大丈夫なところを残しながら切っているので、時間がかかってしまいます。

今回も、焼売に玉ねぎのみじん切りが入っているので、一度に切ることができず、時間がかかってしまいました。

焼売は油をひかなくても、豚ひき肉から油が出るので、皮はカリカリ、中はジューシーでおいしくできました。

辛子がなかったので、それは失敗!
やっぱり焼売には辛子が欲しかったなー。

辛子ってチューブで買うと賞味期限内に使い切れないんだよね💧
辛子料理って、肉まんやおでん、餃子につけるくらいしか知らないからなー。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ