家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

冷凍チキンカツ、バサのフライ/家庭科の宿題は今日の献立

【目次】

冷凍チキンカツ

実家からもらっていたものの中に冷凍チキンカツがありました。あとは揚げるだけーという簡単にできるものだったので揚げ焼きしました。

これは先週のおかずです。

冷凍チキンカツ

とんかつではないので、揚げていてもさっぱり?していて食べやすかったです。
揚げ物を食べるとすぐ胃にくるのに、それでも揚げ物はよく作ってますね(笑)

キャベツの千切りとチンした玉ねぎと大葉を添えています。
揚げ物に野菜は欠かせませんね。

バサのフライ

今週の揚げ物は、バサのフライでした。

バサのフライ

バサを買ったときに、1切れずつラップして冷凍していたんですよね。
家族分の3切れ入りを買っていたので、全部解凍して、塩コショウをたっぷりかけて、「小麦粉と水を混ぜたもの」の中にくぐらせ、パン粉をつけて揚げ焼きしました。

小麦粉つけて、卵つけてってやるのは面倒なので、天ぷらのように小麦粉と水を混ぜています。卵がなくても味に変わりないし。

そしてタルタルソースを作ったので、卵は1個使っただけです。
キャベツの千切りを添えて、交互に食べる感じでした。

やっぱりフライは胃にくる!
もっと野菜が食べたかったなぁ。

家庭科の宿題

息子の家庭科の宿題で、1日に食べたものを書くプリントがありました。

昼は給食なのですでに記入していました。
そんな日に限って、ちょー手抜きな晩ごはんだったりするんですよね💧

「昨日のを書いたら?」と言ってもダメでした(涙)

その日は、ほぼ野菜炒めのような焼き肉でしたが、献立名は「焼き肉」!
入っているものは「豚肉、玉ねぎ、ピーマン、人参、タレ、ごま油」

はいはい、これが我が家の焼き肉です!(笑)
あとはコンソメスープ(もやし、ベーコン入り)と梨でした。

 

そして朝食は、いつも息子は冷凍食品のおかずを食べています。
前日の残りで食べるのはカレーと親子丼くらいなんでね。

ご飯は、前日タッパーに入れているのをチンしてふりかけを混ぜています。
おかずは、唐揚げとハンバーグ。もちろんチン!

献立名は「米飯(ふりかけ付き)、ハンバーグ、唐揚げ、ココア」(笑)
どんな朝ごはんなんだ!

めっちゃ手が凝ってるように見えるし、肉肉しいし。
「冷凍」とは書いていませんでした。

朝ごはんをしっかり作っている人って本当に尊敬します!
旦那も息子も、前日の残ったおかずを嫌うので、旦那の弁当はすべて冷食!
ウインナーとかは違うけど、玉子焼きももう作ってないしね。

毎日同じものにはならないように変えているので、冷凍庫がパンパンになるんですよね。
冷凍食品には本当に助けられています。
そのため、朝から電子レンジフル活動しています! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ