家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

【mineo】SIM変更後スマホがネットに繋がらない!を解決

【目次】

スマホがネットに繋がらない!

今日から私も旦那も仕事なので、昨日は朝イチで買い出ししてきました。

年末年始は開店時間が違うので「何時開店だろう?」と思い調べていたんだけど分からず、9時半過ぎたら開いてるだろうと思い出かけると駐車場はガラガラ。

いい場所に駐車できたのでラッキーと思い、店舗前に行くと、みなさん出入り口に立ってました。。。
どうやら10時開店だったようです。

行くのが少し早かったー!!

そこで、旦那にLINEを送ろうとしたら「ネットワークに繋がりません」と表示され、画面には「4G」と出ているんだけど開けない!

なんで?

いろいろ試してみたけど、接続できず。
新しいスマホにしてWi-Fiしか使っていなかったからね💧

帰ってから息子用のSIMと一緒に届いたmineoの冊子を開いてネットワーク設定をしてみました。

ネットワーク設定

mineoでインターネットなどのデータ通信を行うための設定がありました。
私はDプラン(ドコモ)なので、その設定方法です。

1)safariでhttps://mineo.jp/r/d/apn/にアクセスする。

2)「このwebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?」と表示されるので「許可」をタップする。

3)「プロファイルがダウンロードされました」と表示されるので「閉じる」をタップする。

4)ホームに戻り「設定」をタップ。

5)「プロファイルがダウンロードされました」をタップ。

6)「インストール」をタップ。

7)パスコードを入力する。

8)「インストール」をタップ。

9)再び「インストール」をタップ。

10)「完了」をタップ。

これでネットワークの設定が完了し、無事インターネットに接続できるようになりました。

気づいて良かった

今回、外でインターネットに接続できないことが分かって良かったです。
もし気づかないままでいたら、いざ必要なときに繋がらなくて焦っていたと思います。

私のスマホが接続できるようになったので、息子のスマホも確認してみると、やはり繋がらなかったので、同じようにプロファイルをインストールしてあげました。

Wi-Fiをオフにした状態で試してみると、きちんとインターネットに接続されました。
ある意味、お休み中だった昨日気づくことができて良かったです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ