家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

サーモンの漬け丼/節分の巻き寿司/豚丼

週イチの更新になっていますね(笑)
右腕の筋炎もまだ治らずですが、なんとかやっています。
昨日も仕事だったので6連勤でしたが、今月は祝日も多いので仕方ないですね。
今回は、最近作った晩ごはんの記事になりました。

【目次】

サーモンの漬け丼

1月末に作った晩ごはんです。

サーモンの漬け丼

買い出しの日に刺し身を買っているので、今日もサーモンを買ってきました♬
今夜も漬け丼かな?
もちろんご飯は酢飯です!

お汁は久しぶりに豚汁を作ったんだけど、息子にも好評だったので、また豚汁を作ろうと材料を買ってきました。

献立考えるの面倒なので、ザザッと作れるものを考えて買い物すれば、あとがラクですよね。

今週の予定は、カレーライス、おでん、煮込みラーメン、豚汁です!

節分に巻き寿司

節分の日の晩ごはんです。

節分 巻き寿司

息子は毎年恵方を向いて無言で1本食べているので、巻き寿司を切りませんでした。
5本作れたんだけど、残ることなく完食!

節分当日の2月2日は、仕事で鬼になり、子どもたちのいる部屋を回りました。
本格的な鬼面だったけど、1歳児はまだ怖さが分からないのでキョトンとしていましたね。2人泣いただけかな?

2歳児になると、ギャーギャー泣きながら逃げていたので、ほんの数秒で退散しました。夜泣きされても困るんでね💧

暑い日だったので、すごく疲れたけど、いい経験ができました!

豚丼

ガッツリ丼ぶりが食べたかったので、豚丼にしました。

簡単 豚丼

豚肉と玉ねぎを炒めて、下記調味料を加えて炒めれば完成です!

  • だし汁 1カップ
  • 砂糖 大さじ2
  • 酒 大さじ2
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ1

卵が欲しかったので、最後に卵を落として蓋をして火を通しました。
これは簡単だし美味しかったので、また作りたいです。

今日のお昼ごはん

旦那は今週休みなしで働いているため、今日は私と息子2人でお昼を食べました。

あっさりおだしのどん兵衛 チキンラーメン

私はお安いあっさりおだしのどん兵衛です。
息子にはチキンラーメンを買ってきました。

あとは、海老天握りが美味しそうだったので買ってきたけど、これは正解でしたね!
めちゃくちゃボリュームがあるし、大葉も入っていて、海老天も美味しかったです。

さて、明日からもまた頑張ろう!
次の更新はいつになるかな?(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ