家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ハンバーグ/肉豆腐/新しいエアコン

【目次】

ハンバーグ

久しぶりにハンバーグを作りました。

ハンバーグ

合いびき肉にチンした玉ねぎを入れて塩コショウし、パン粉を加えてこねただけです。
パン粉を牛乳に浸すこともなく、卵も入れず(笑)

ケチケチハンバーグです!

ソースはウスターソースとケチャップを煮詰めました。

 

ハンバーグに添えたのは、パスタを半分に折って茹で、塩コショウをたっぷり混ぜてから、マヨネーズで和えたサラスパです。

あとは、ワンタンスープと、実家からもらったトマトです。

ハンバーグは片付けが面倒だからね💧
シンクが油ギトギトになるからヤなんだよなー。

肉豆腐

クラシルのアプリを入れて、お気に入りを保存することにしました。
今回は、その中から「お手軽肉豆腐」を作りました。

お手軽肉豆腐 作り方・レシピ | クラシル

肉豆腐 クラシル

豆腐は食べやすいように6等分ではなく8等分にカットしましたが、掴みづらいと息子からクレームをいただきました(笑)
調味料は醤油を少なめにしたので、この分量で作りました。

  • 酒 大さじ3
  • みりん 大さじ3
  • 醤油 大さじ2
  • 顆粒和風だし 小さじ1/2
  • 水 大さじ1

忘れそうだなぁーと思っていたネギのトッピングをやっぱり忘れてました(笑)

肉豆腐と一緒に食べたのは、キャベツと卵のコンソメスープと、実家からもらったトマトと、ほうれん草のおひたしです。

新しいエアコン

新築で入居してから、備え付けのエアコンは夏しか使っていませんでした。
今季、エアコンで暖房を使うことが多く、気づいたら運転ランプが点滅して冷たい空気が出ていることもあり、管理会社に電話して、業者さんに来ていただくことになりました。

このエアコン、実はガスエアコンなんです。
かれこれ17年使用しているため、交換になることは分かっていました。

ガス屋さんが来て、やはり交換することになり、今度はガスエアコンではなく、普通のエアコンになるとのこと。

そして、ついに、新しいエアコンになりました♬

ダイキン エアコン

DAIKINのストリーマ空気清浄機機能付きです!
カビやアレル物質を抑えて、部屋の空気をキレイにしてくれます。

今年のものなので、他の部屋も不調になると交換していってるようだけど、我が家は最新版なので、初めてストリーマ機能のついたエアコンを設置したそうです。

ラッキー!!

これで電気代も安くなるわっ♬ 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ