家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

コロナ関連の有給休暇/晩ごはん と いちご

前回の記事から2週間も空いてしまいました。
前回の記事の追記からどうぞ!

【目次】

コロナ関連の有給休暇

子どもが学級閉鎖になり、クラスの子たちは濃厚接触者ではないといわれたものの、親の私は出勤停止になりました。

そこで、この場合は無給なのか?という疑問が出たため、事務の方に聞いてみたら、コロナ関連でお休みした人は、給料が全額保障されると言われました。

子どもの学級閉鎖でお休みしたり、濃厚接触者や濃厚接触者の家族ということでお休みしたり、子どもがPCR検査を受けるためにお休みした人も、同じ書類に名前と休んだ理由を記入し、印鑑を押します。

同じ書類に記入しているので、なんだかんだで結構な人数になっていましたが、休んでもお給料としていただけるのは、短時間パートの身としては、本当にありがたいです。
消化されない有給休暇扱いになるようです。

休みを証明するために、学校から届いた学級閉鎖がいつからいつまでと日付が入ったメールを印刷して提出しました。

同居していない義理の兄弟が濃厚接触者になり、万が一のことを思ってお休みしていた方の場合は、全額ではなく6割支給されるそうです。

なんでも言ってみないと分からないものですね。

こういうことは、国がもっと公にして、すべての企業で統一してほしいです。
対応してくれない企業も多いそうなので、そういう場合は、個別に申請することも可能だそうです。

大根とこんにゃくの煮物

めちゃくちゃ久しぶりですが、晩ごはんの紹介です。

大根とこんにゃくの煮物

  • 生姜焼き丼
  • 大根とこんにゃくの煮物
  • コクうまキムチ
  • 白菜の味噌汁

大根とこんにゃくの煮物は、下にある楽天レシピを参考にさせていただきました。
旦那がドはまりしていて、最初は角天なしで作っていたんだけど、角天がほしいということで、追加でも作りました。
人参を追加したり、アレンジいろいろです。
今後、我が家の定番おかずになりそうです。

楽天レシピ

まちがいないっ!大根とこんにゃくの煮物
by ずくなしマミー

まちがいないっ!大根とこんにゃくの煮物

材料(2~3人分)
大根(1-1.5cmの角切り) / 10cm分
こんにゃく(小さめのひと口大にちぎる) / 1枚
☆だし / 100cc
☆しょうゆ / 大さじ2
☆みりん / 大さじ2
☆酒 / 大さじ1
☆砂糖 / 小さじ1
ゴマ油 / 適量

レシピを考えた人のコメント
ほっとする定番の味です。

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

実家からのいただきもの

母から電話があり「大きいいちごをもらったから取りにおいでー」と言われたので、実家へ行ってきました。
あ、これは先週のことです。

博多あまおう

いただいたのは、博多あまおう。
めちゃくちゃ大きい!

博多あまおう

息子がいちご好きなので、ふたりで1パックずつ食べました。
もーお腹、パンパンです。
水っぱら?(笑)

いつもなら、練乳を作って食べるんだけど、グラニュー糖がなかったので、今回はそのまま。

実家に行くと、あれもこれもと母がくれます。
この日もいちごをもらいに行ったのに、ほうれん草、じゃがいも、プリンなどもいただきました。

先週は6連勤だったので、珍しく明日平日休みになっていたので、明日も実家へ行ってきます。

今度は「イカナゴの釘煮取りにおいでー」と連絡があったんでね。
実家に行くついでに、そろそろ髪を切りたかったので、母にお願いして散髪してもらうことにしました。

どうしても美容室が苦手なので、いつも自分で切るか、母に切ってもらっています。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ