家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

スマホバッテリー交換/今月のお金事情

【目次】

危険なスマホバッテリー

息子のスマホの使い方が荒く、ゲームをオートの状態にして、24時間毎日つけっぱなしにしていました。

寝ている間も、学校へ行っている間も、省エネモードで動きっぱなし。

その結果、バッテリーが膨れ上がり、いつ爆発してもおかしくない危険な状態になっていたのを発見し、即没収しました。

そして、旦那の手によって、バッテリーは外され、ガス抜きしました。

穴をあけたところはテープで止めています。
このバッテリー、私の机に置かれたままになっているけど、いつになったら廃棄できるのやら。お店に行くことがないので、廃棄するリサイクル電池も貯まったまま。

面倒でも機会をみつけて処分しに行かなきゃね。

iPhoneSEバッテリー交換

私が新しいスマホを購入し、息子にSEをあげたときに交換したバッテリーがさっきの画像のものです。

前回は大容量のものにしていましたが、今回は、標準のもので、工具も以前のものがあるため、安くこちらの商品を購入することができました。

買ったときよりも、今日の方が更に安くなってる!

2022/5/15時点 価格:1780円
2022/5/22時点 価格:1691円

ネコポスで届くので、送料無料でした。
届くのも早く、注文したのが夜だったので、息子が使えない日数は1日だけでした。

iFactoryのバッテリー

iPhone SEって、初期の小さいやつを使っているから、バッテリーを買うときも、間違えないように第一世代で検索しました。

iPhone SE(2016)って書かれていますね。

以前もiFactoryで購入していたはずだけど、他店でもiFactoryのバッテリーを扱っているところが多く、先程のリンクもカエレバを使おうと思っていたけど、正規店が出て来ず、仕方なく、楽天の枠付きリンクを使用しました。

ちなみに、カエレバで検索してみると、このようにiFactoryの同じ商品が表示されるものの、かなり高いです。

こちらの商品は、2022/5/22時点で3505円でした。 正規店だったら2つ買えるわ!

iPhoneSEのバッテリー

今回届いた商品がこちらです。

旦那が交換してくれました。
交換している様子を画像に残したかったんだけど、私がダウンしていたため、撮影できませんでした。

とりあえず、どこで買ったかを忘れないように、記録としてブログの残しておきます。
前回、バッテリー交換したときのブログがこちらです。

バッテリー交換したことは、サラッと書いているだけで、どこで買ったかも書いていなかったんですよね。もぉー、何やってんだか。。。

次回は迷わず購入できるでしょう。

最近のわたし

最後にブログを更新したのが、GW中だったということに驚きました(笑)

コロナによる学級閉鎖からの学校閉鎖になり、私も仕事柄出勤停止になるため、引きこもり生活をしていました。

保育園で働いているので、コロナ関連でのお休みは有給になります。
そして、今月支給された給料から、短時間パートの私にも、特例処遇改善手当がつくようになりました。

でもね、今月は自動車税2台分払ったかと思えば、確定申告でどこか間違っていたのか「追納金額のお知らせ」というものが届き、2万円近くコンビニで支払いしてきました。一体どれだけ支払わなきゃいけないんだ!ってくらい所得税払いましたよ。

もう個人事業主ではないので、これっきりかな?

 

そして昨日は、市外にいる友達の美容院へ行き、梅雨入り前ということで、縮毛矯正をしてもらいました。何年ぶりの再会だったかな?
市外に行くことすら数年ぶりだったので、ドキドキもんだったよ。

懐かしい話もたくさん出来たし、近況も話せて楽しかったー。

なんせ美容院が本当に苦手なので、散髪はいつも母にお願いしていたからね。
友達が美容師であることのありがたみをヒシヒシと感じました。
本当に感謝です!

 

まだまだ私の周りでは、コロナが流行っているため、来月開催される中学校の体育会も無観客になりました。
3年連続無観客なので、息子が中学生になって、一度も見ることができませんでしたが、今回はDVD販売をしてくれるそうです。

体調管理をしっかりして、園児に癒やされながら、頑張ろうと思います!
さて、次のブログ更新はいつになるでしょうか?(笑)

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ