家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ドラゴンフルーツ と 中3息子アレルギー検査結果

【目次】

週一の買い出し店変更

最近は食料品を買うお店を変更したため、現金払いのみになりました。
そのぶん価格が安いため、節約できています。

今までのお店は、家からも近くてポイントも貯まり、なにかとイベントもあり良かったものの、なんせ、お肉に問題があったんです。

毎回豚肉を買っていたけど、必ずといっていいほど、小さな骨が入っていて、バクッと食べたときにガリッとなり、めちゃくちゃブルーになっていました。
こうなると、もう、お肉がおいしくない。。。

そこで、昔利用していたディスカウントショップで買い物をするようになりました。
どれだけ節約にいなっているのか、また調べてみようと思います!

初めてのドラゴンフルーツ

息子が以前から興味をもっていたドラゴンフルーツを、初めて買ってみました。

ドラゴンフルーツに切り方の紙がついていたので、その通りにしました。

 

1)まずは縦半分に切ります。

 

2)さらに半分に切って4等分にします。

すると、皮がこのように手で簡単にむけます。

最初は味見ということで、小さく切ってそのまま食べてみました。
ほんのり甘みがあるものの、薄いキウイのような味がしました。

残りは、ヨーグルトに入れて食べました。

あまり味という味がないので、今回のお試し購入で終わりですね。

息子アレルギー検査結果

アレルギー性鼻炎の息子は、アレルギー検査をしたことがないため、なんのアレルギーかわからないままでした。

以前病院へ行ったときに検査をしようと思ったものの、採血されるのを拒否したため、検査をせず、結局そのまま。

そこで、今回、やっと検査をしてきました。
検査結果がこちらです。

ハウスダストとダニでしたね。

犬のアレルギーもあると思っていたんだけど、たぶん犬についているダニが影響しているんじゃないか?ということでした。

旦那の実家に犬がいるので、触ると痒くなるため、できるだけ触らせないようにしています。

ハウスダストを軽減させるには、換気や空気清浄機がいいそうです。
今付いているエアコンはストリーマ機能がついているので助かります。

今更だけど、念入りに部屋の掃除をして、寝具マットに布団乾燥機をしたあと掃除機をかけ、シーツも洗い、エアコンフィルターと扇風機の掃除をしました。

まぁ、あまり神経質にならなくてもいいみたいだけど、こまめに掃除をして、アレルギー症状がでないように気をつけたいと思います。

わたしの仕事

保育園のプール開きをしてから一週間。
悪天候のため、いまだにプールに入れていません。
プール開きの日は、私がプール当番の日だったんだけど、入れない天候だったので、いつもどおりの出勤になりました。

そして明日、いよいよ今年初プールができそうな感じですが、これまた私がプール当番の日なので、いつもより早めの出勤になりそうです。

今週は懇談もあるし、6連勤なので、体調管理しながら頑張ろうと思います。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ