家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子への弁当作り7/ソロ活女子

今週は年甲斐もなく、仕事で体を張りすぎたため、只今、全身筋肉痛(笑)
明日田植えの手伝いに行くのに。 子ども相手に全力で遊ぶとこうなる。

【目次】

手抜き弁当5日分

冷凍食品を買いだめしているけど、置いてあるものが変わらないので、いつも決まったものを買うようになってしまってる。弁当作り、ホント嫌いだわ。

手抜き弁当35日目

  • ゆかりご飯
  • ベーコンエッグ
  • 焼売
  • 星型冷凍ポテト
  • ウインナー
  • 豚肉とピーマンの生姜焼き

ベーコンエッグは、耐熱容器にラップをして、ベーコンをのせたあと、たまごを割り入れてラップを閉じレンジでチンしました。

豚肉とピーマンの生姜焼きは、こちらのレシピを参考にさせていただきました。
豚こまとピーマンのしょうが焼きのレシピ/作り方 | つくおき

手抜き弁当36日目

  • ゆかりご飯
  • ゆで卵
  • ミートボール
  • 星型冷凍ポテト
  • 冷凍エビグラタン
  • ウインナー
  • チキンナゲット

手抜き弁当37日目

  • ゆかりご飯
  • たまご焼き
  • 焼き鮭
  • 焼売
  • ちくわのベーコン巻き
  • にんじんとピーマンのきんぴら

今回、冷凍の野菜が余っていると思っていたら全くなかったので、にんじんとピーマンのきんぴらを作りました。2カップ作ったので、もう1カップは冷凍しておき、後日使いました。

手抜き弁当38日目

  • ゆかりご飯
  • ベーコン入りたまご焼き
  • 冷凍牛肉コロッケ
  • 星型冷凍ポテト
  • ミートボール
  • チキンナゲット

いつも、たまご焼きを作るときは、卵2個使っていましたが、卵節約のためにも「1個で作ろう!」と思い、クルクル畳まず、卵焼き用フライパンの片隅に寄せて、フライ返しで形を整えてつくりました。2個で作るたまご焼きより簡単でした♬

手抜き弁当39日目

  • ゆかりご飯
  • 餃子
  • ゆで卵
  • ウインナー
  • マッシュポテト
  • にんじんとピーマンのきんぴら

ゆで卵も前日の夜作り置きしているんだけど、最初は殻を剥いてラップで保存していたんですよね。でも、食中毒防止のためには、当日殻を剥く方がいいということを知ってから、殻付きのまま冷蔵庫に入れています。

殻付きのまま保存するようになった最初の頃、息子が冷蔵庫を開けて「なんでここに1つだけ卵があるん?」って聞いてきたので説明しましたが「殻がついている=生卵」だと思っていて、なかなか理解してくれませんでした(笑)

ソロ活女子のススメ

TVerやアマプラで見ていた「ソロ活女子のススメ」。
今、シーズン3が放送中です。

江口のりこさんのキャラが好きなんですよね。フワッとしているようで芯がある。ソロ活している様子を、私は見て楽しむ方がいいので、ビデオを見ているときは、癒やしの時間です。

実際にある店舗や施設を使って撮影しているため、ドラマの最後に、現場の紹介があります。関東近辺なので行くことはないけど、こういう体験ができるんだ!って知ることができるので、近場にそういう場所がないか探してみることもあります。

ただ、家っ子主婦なので、出かけることはないんですけどね(笑)
出るとお金がかかるので。。。
日々、節約です!

仕事のこと

ストレスの元となっていた人が辞めてからというもの、すごく伸び伸びできています。こんなに気を使わずに動けるんだ!って実感するくらい。

たまに声が聞こえてくるという空耳もあるけれど、それだけ私にとって大きな存在だったんだと思います。

あとは、やることやっていくだけかな。
新年度になって2ヶ月が過ぎたけど、本当に大変な子が多いので、先生たちも疲弊しています。

私は自分の立場をわきまえつつ、どう接したらいいのか調べながら実践していくだけです。できることは限られているので、気長に、気長にですね。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ