家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

高校生男子への弁当作り8/私立高校第2期授業料等/歯科矯正

私の楽しみだったドラマ、ソロ活女子のススメ3が終わってしまった(涙)またいつか、シーズン4が放送されるのを楽しみに待っておくよ。

【目次】

手抜き弁当5日分

冷凍食品盛りだくさんなお弁当なので、冷凍庫がヤバイです。今日も一週間分まとめ買いしてきたんだけど、肉が1パック分入らない!豚肉は基本1回分ずつラップに包んで冷凍しているので、場所をとるんですよね。今日冷凍うどん買わなくて正解だったわ。

手抜き弁当40日目

  • ゆかりご飯
  • たまご焼き
  • オムキャベツ
  • ウインナー
  • 冷凍野菜
  • きゅうり入りちくわ
  • 冷凍星のポテト

今まで星型ポテトって書いてたけど、星形だったわ。正式名称は星のポテト屋さん!

トースターでカリッとなるように焼いてます。
きゅうりは、実家の田植えの日に、おばちゃんにいただきました。

ちくわにきゅうりを入れるのって、弁当のおかずでは定番なんだけど、息子からすれば新鮮だったらしい(笑)
我が家、よっぽどのことがない限り、きゅうりを買わないんでね。

手抜き弁当41日目

  • ゆかりご飯
  • ハンバーグ
  • 焼売
  • 冷凍野菜
  • 冷凍エビグラタン

この日の前日、息子と話していたとき、私に対して「バカ」と言ってきたので「明日の弁当は作らない!」って言ってたんだよね。本当に作らないつもりでいたから卵系ないでしょ?結局、チンしたり、そのまま入れるだけのおかずを詰めたけど、作らなきゃよかったかなー。息子無反応だし、旦那に「甘すぎる」「子離れしろ」って言われるし。

手抜き弁当42日目

  • ゆかりご飯
  • たまご焼き
  • 冷凍つくね
  • きゅうり入りちくわ
  • 冷凍野菜
  • 冷凍星のポテト

手抜き弁当43日目

  • ゆかりご飯
  • ゆで卵
  • ミートボール
  • チキンナゲット
  • ウインナー
  • 冷凍星のポテト
  • 冷凍ひじき

ウインナーとポテトは、トースターでチンしてます。私が独身の頃から使っているトースターだから、電気代かかってんだろうなー。我が家、賃貸なので、一度にたくさん電気を使うと、キッチンのブレーカーが落ちます。特に忙しい朝は地獄をみるので、今では要領よく使えるようになりました。

手抜き弁当44日目

  • ゆかりご飯
  • ちくわのたまご焼き
  • 焼売
  • ハンバーグ
  • 冷凍野菜
  • ウインナー

代わり映えしない弁当ですが、息子は残さず食べて帰ってきます。食中毒にならないよう、保冷剤を弁当箱の上にのせてからこの保冷バッグを横にした状態で弁当箱を入れて袋を半分に折ってゴムバンドしています。

今、この商品を見てみると、1段用・2段用と保冷剤付きのものに変わっていました。

個人的には袋状のものの方が良かったかな? サイズが固定ではなく、小さくすることもできるからカバンに入れやすいんだよね。袋がダメになったとき考えよう。

私立高校第2期授業料

早いもので、昨日第2期の授業料等学納金と学年諸経費の引き落としがありました。
まとめて引き落とされるのかと思っていたが、別々に引き落とされていたので、口座振替手数料が倍になっていました(涙)

第1期で支払った分の就学支援金が引かれていたため、トータルで11万3,842円引き落とされていました。ちなみに第2期は7月~9月分です。

歯科矯正

出費が多い中、息子が学校の歯科検診で上顎前突(じょうがくぜんとつ)という結果の用紙を持ち帰ってきました。歯科矯正が必要だということです。

さっきイーして見せてもらったところ、前歯が開いているのは分かるけど、下の歯も全体的に内側に入っているような感じがします。

歯が生え始めた頃から定期的に歯科検診をし、フッ素もしてもらっていたので、虫歯になったことはないんだけど、何よコレ。

息子がひとりで行ったときに前歯のこと聞いたけど、様子見的な感じで言われたらしく、この歯並びは何も指摘されなかったんだよね。

息子はあまり乗り気ではないけど、矯正となると長期戦になるから、ここで治療しておかないといけないと思い、矯正歯科を調べているところです。
これを機に、息子のかかりつけには行くのをやめて、近場に変えようと思います。

あー、ホントお金のかかることばかりだよー。
息子よ、家で遊んでばかりせず、バイトしてくれ!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ