家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

ザ・レモンクラフト当たる/義父の容態

滅多にない平日休みの今日。
朝から洗濯機を2度回し、窓の掃除をして、草取りして、草予防のために熱湯かけて、風呂場の排水溝掃除してからのピーピースルー。

只今放置中です。
息子が帰宅する前にお湯で流して終わりです。

【目次】

ザ・レモンクラフト当たる!

昨日はゲリラ雷雨の中、ファミリーマートに寄って、当たったチューハイをいただいてきました。

アルコールを全く飲まなくなっていたので、本当にいつぶり?って感じでした。
『極上レモン』と『地中海レモン』から選べたので、極上レモンにしました。

サントリーでも、レモンサワーの『レモン追い足し』と『レモン』が発売されているけど、夏だからこのコンビが多いのかな?

アルコールなので、息子が帰ってきてから飲みました♬
何かあって車乗らなきゃいけなくなったら困るからね。

用心には用心を。

義父の容態

※義両親は義姉の家に孫2人と一緒に住んでいます。

6月2日
義父が痰が絡んで苦しいからと、夜間救急へ行ったため、旦那もあとから駆け付けた。特別患者が多い日だったようで、22時半の時点で1時間半待ち。呼ばれる気配のないまま待機し、結局、帰ってきたのは3時くらい。

救急なので、特別異常はないということで、薬だけ処方されて帰宅。

 

6月8日
呼吸が苦しいから救急車を呼んで!と言われ、たまたまその日は義姉が休みだったので救急車を呼んで病院へ搬送。

その後、旦那に連絡がきたようで、私が仕事から帰ってきている時間を見計らって電話をしてきた。泣きながら「肺がんだって」「もう長くないんだって」と。

詳しくまでは検査していないけど、いろんな患者を診てきた医師の経験上「肺がんだろう」と言われたらしい。衝撃すぎる展開に頭がついていけず無言。

夕方、再び電話がかかってきたときには落ち着いていて、病院で医師と今後について話をすることになったため、仕事が終わってから行くことになった。

肺がんだけではなく、転移しまくっているため、治療は不可能。
そのため、がんの告知を本人にするかどうか?
告知をすれば、緩和ケアに移れるとのこと。
長くても3ヶ月。
動脈解離の危険がある。

 

6月15日
みんなで後悔のないよう意見を出し合い、みんなの意見が一致したため、告知することになった。

人数制限があるため、医師と予定を合わせ、旦那と孫2人の3人で病院へ。
ベッドのまま処置室に移動されて待機していた。
そこで告知。

義父は告知されたとき、目を見開いていたらしい。
旦那はその時、顔を見ることができなかったって。

そして「肺を全部取ってくれ」と義父が言ったけど、すでに転移しまくっているため「肺を取っただけじゃダメなんよ」と医師が伝えてくれた。

告知をしたことによって、義父の希望の病院へ転院することになった。

 

6月26日
ストレッチャーのまま移動できる介護タクシーで転院。
転院先の医師からは、この状態だと7月末までもつかどうか?と言われたらしい。

相部屋のため、病院側と予定をたてて、みんなで会える日を決めることになった。

今、日にちを決める段階まできているものの、みんなが集まれる日を決めるのは正直難しいため、何日かに分けて会うのか、どうなるのか。

脳に転移するのも時間の問題なので、分かるうちに会いたいし、義父の希望に添えるようにしたいです。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ