家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

さばの味噌煮/わたしの仕事

冷凍された鯖を実家でいただいたので
焼くより煮た方が良さそうだなと思い
楽天レシピ
で検索!

メモってるレシピではなく
やはり楽天ポイントをGETするために
味噌煮を作ることにしました。

さばの味噌煮

f:id:moguramama:20171206211343j:plain

もっと煮汁をかければよかったぁ~💧
残念な画像になってしまいましたが
味噌煮です!(笑)

鍋にたっぷり汁が残ったので
レシピの分量より少なめに作ってもよかったです。
酒・みりんの節約にもなるしね。

味噌煮は好きなので、見た目はアレですが
おいしかったです。

参考レシピ

和食の定番のさばの味噌煮
和食の定番のさばの味噌煮

料理名:サバの味噌煮
作者:はなまる子♪

■材料(4人分)
さば(生) / 4切れ
生姜 / 1カケ
・・調味料 A・・ /
水 / 200cc
和風だしの素(粉末) / 5g
酒、みりん / 各100cc
味噌 / 大さじ2
・・調味料 B・・ /
味噌 / 大さじ1
・・仕上げに・・ /
みょうが(せん切り) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ほかの青魚に比べてサバのDHAは、
群を抜いてたっぷり含まれていると言われています。
そのサバを使って味噌煮にしました。
詳細を楽天レシピで見る

 

 晩ごはん

f:id:moguramama:20171206212715j:plain

一番奥に見えるのは、母からもらった大根の漬物。
たっぷりの生姜とキクラゲが入っています。

あとお吸い物には、玉ねぎ、赤水菜、卵が入っています。
結構サッパリとした晩ごはんになりました。

 

わたしの仕事

以前の記事でも紹介しましたが、画用紙を使った製作をしています。
ご依頼が入れば、出来る限りのものは製作しています。

年内納期の製作が2点あり、昨日の朝1件発送し
昨日完成したものは、本日発送します。

続いて出来次第納品する製作に取り掛かります。
毎年ご依頼いただいている方なのでありがたいことです。

細かい作業になるので、ストレッチしながら頑張らないと
また肩がガチガチになって動けなくなってしまうので
気をつけます!

そして時間をみつけて、年賀状も考えなくては💧
ゆっくりしたいけど、忙しいことはいいことだ! 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ