家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

子ども向け「熱中症対策」グリーンダカラ引換券

毎年この時期になると学校で配布されるキッズエクスプレス「熱中症対策Book」。
去年の記事はこちらです。 

熱中症対策Book

「水分補給を忘れずに!」こちらが表紙です。

f:id:moguramama:20180627094210j:plain

子どもが見て分かりやすいように「なぜ水分補給が必要なのか?」などイラストつきで説明されています。そして毎年楽しみにしているのが引換券!今年はどうかな?

 

水分補給はなぜ必要なんだろう?

水分補給は、暑い季節でも元気に過ごすためのヒミツがあるんだよ。5つの豆知識を勉強して、おうちの人にも教えてあげよう!

1)人間のからだは水分でできている!
みんなの体重のうち、なんと60~70%が水分!からだのなかに水分がたっぷりあるから、元気でいられるんだ。

2)汗には大切なはたらきが!

汗をかくと、からだが少し冷たくなるよね?暑い季節でも、元気でいられるように汗が体温を下げてくれているんだ。

3)水分補給をしよう!

汗はからだの中の水分そのもの。汗をかいたぶん、水分補給をしないと、熱中症になってしまうかも!

4)汗といっしょにからだに大切なものも出てしまう!

汗といっしょに出てしまう塩分(ナトリウム)やカリウムなどのミネラルもおぎなってあげることが大切なんだ。

5)汗をかかなくても水分は、からだの外に出ている!

水分は息やからだの表面からもどんどん蒸発している。その量は一日ペットボトル3~4本分!(小学生の場合、およそ1,500~2,000ml)

 

こんな症状が出たら熱中症かも!

f:id:moguramama:20180627094415j:plain

  • 頭が痛くなる
  • 熱が出てくる(体温が上がる)
  • くらくらする
  • 吐き気がしてくる
  • 足がけいれんする(足がつる) 

 

熱中症かもと思ったらこうしよう! 

f:id:moguramama:20180627094526j:plain

  • 先生やおうちの人、近くの大人を呼ぶ。自分で行けないときは、まわりのお友だちが知らせてあげよう
  • すずしいところ、日かげなどに移動する
  • 多めに水分補給をする
  • 首の近くのボタンを外したり、ベルトをゆるめよう
  • 首やわきの下、足のつけねを冷やそう

 

グリーンダカラ引換券

昨年はファミリーマート、サークルK・サンクス、ローソン限定の引換券が、グリーンダカラと麦茶の2本セットでいただけるようになっていました。コンビニ各店限定の引換券だったので全部で6本無料でいただけました。

f:id:moguramama:20170605095454j:plain

そして今年は息子が引換券を見て「1枚しかない!」と言うので冊子を開いてみたら、引換券が1枚のみでした。今年はファミリーマート協力のもと発行されているので、ファミリーマート、サークルK、サンクスのいずれかで引き換えできます。

f:id:moguramama:20180627101441j:plain

グリーンダカラ600mlが1本無料で引き換えできます。今だけ増量の600mlです!
すごく飲みやすいので、息子もお気に入りです。

 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ