家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

旗当番/息子の汗疹/私のアレルギー・貧血の検査結果

【追記】

昨日から大雨・洪水警報と共に土砂災害警戒も出ています。
夜中、ピン♪ロン♪ロン♪ロ~ン♪と大音量でスマホが鳴り、目が覚めました。

今日は子どもたちも早帰りになると学校から一斉メールが届きました。
製作は、急ぎのものが完成し、今朝OKをいただいたのですぐ発送してきましたが、どこも川があふれる寸前でした。

みなさんも大雨による増水や氾濫、土砂災害に気をつけてください。

 

【ここから予約投稿の記事です】

水曜日は雨の中旗当番でした。学校から遠い場所での旗当番なので、7時30分くらいまでは立って子どもがもういないか確認して帰宅しています。しかし今回は遠くからトボトボ歩いて来ている女の子が見えたので、30分過ぎていたけど待っていました。こういうとき「働いているママさんは大変だな」って思います。 

f:id:moguramama:20180705091557j:plain

その女の子は2年生で、手提げを2つ持ち、ランドセルにもナップサックをつけていて、さらに雨なので傘をさしての登校です。別れるときにその子が振り返ったから「行ってらっしゃい」と声をかけたものの、ここから30分くらいは歩いて行かないといけないので、あの歩幅であのスピードだったら、学校の開始時間ギリギリになるんじゃないかな?って思いました。

小学校はレインコート禁止なので、雨の日は子どもの傘が危ないです。片手で傘を持つようになるので、風が少しでも吹けば傘がフラフラ。車に当たりそうになるので、旗当番のときは気をつけています。

今週は雨の日が続いているので、学校に着いたらドッと疲れが出るでしょうね。

スポンサーリンク

 

 

息子、汗疹になる

息子はこの時期になると汗疹(あせも)になります💧
今年もかゆいと言い出したので見てみると、体中小さなブツブツができていました。

通っていた皮膚科は人気があるし予約ができないので、皮膚科を変えようと思っていますが、今回は私の用事もあったので、小児科を予約して行ってきました。

水曜日は5時間授業で特練もなかったので「水曜日に行く!」と決めていたため、帰ってくる直前にネット予約しておきました。

処方されたのは、汗疹定番のお薬です。

f:id:moguramama:20180705093754j:plain

左のローションは硫黄の香りがします。いつもいただいているので分かっていましたが、薬剤師さんが香りについて指摘し、臭いを確認させようと差し出してきたので「硫黄ですよね」と笑って拒否しておきました(笑)

ローションの名前は「イオウ・カンフルローション」です。

f:id:moguramama:20180705094309j:plain

あとは、汗疹がヒドイ場所に重ね塗りする塗り薬をいただきました。

医師に前もって「あまり来ることができないので多めに出してください」と伝えていましたが最大でも60mlしか出せないようでした。ローションを塗れば治りが早いので、使い切る前に治ると思います。ただ、全身に使うので、多めにお願いしておいた方がいいと思ったんですよね。

市販薬を買ったところで治らなかった過去もあるため、子どものためにも病院へ行くのが一番です。かゆみは我慢できないので、つい掻いてしまって、とびひになってもいけないんでね。

子どもは医療費無料だし(¥∀¥)♪ 

スポンサーリンク

 

 

血液検査の結果

昨年私の血液検査をし、検査結果は電話で聞いていましたが、書類をいただくのは「来たときに」ということだったので、半年以上も過ぎてしまいましたが、息子の診療と一緒に受付で伝え、検査結果を再び聞いてきました。

息子の診療をしていただいて、書類を軽く説明されていただいて帰れると思っていましたが、私の診療もされてしまいました💧 仕方ない。

スポンサーリンク

 

 

アレルギーの検査結果

アレルギーの検査は異常なしでした。
正直、原因が分からないと困るんですよね。
くしゃみ鼻水が一日中続いている日を「アレルギーDay」と勝手に呼んでますが、原因不明なのが一番対処に困ります。

f:id:moguramama:20180705102118j:plain

アレルギーに反応しているのは、かろうじてイネ花粉だけでしたが、それでも1なので優秀すぎる検査結果でした(笑)

スポンサーリンク

 

 

貧血の検査結果

画像でまとめてみました。

f:id:moguramama:20180705102756j:plain

要するに、私の場合、鉄欠乏性貧血です。こちらの記事でも説明しています。

赤血球の量は足りていても、大きさが小さく、体に蓄えておかないといけない鉄分の量が少なく、流れ出てしまうようです。

半年以上前の検査結果ですが、すでに貧血傾向にあります。
それでも半年前の結果を見た医師が「よく頑張っている!」と褒めてくれました💧

いやいや、これは処方された薬を飲んでいてコレだからね。しかも半年前だし。

貧血だと不整脈になったりするので、胸、背中と聴診器あてて心音の確認をしていただき、目の下瞼も確認していただきました。

心の声「あーお金がかかるー」

今年も健康診断でひっかかるんだろうなぁ~と思いながらもサプリメントを飲んでいます。そろそろ違うものに変えようか検討中です。

そして!まさかの診療をされてしまったので、今回は息子だけなので医療費無料のはずが、私の医療費がかかってしまいました(T_T)なんてこったぁー。

医療費380円でした💧

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ