家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

Googleギフト当選!?これも詐欺です!

パソコンでいろんな画面を開いていると、あれ?一番左のタブが「おめでとうございます!」となっています。なんだろう?と開いてみるとGoogleギフトの当選画面でした。

スポンサーリンク

 

 

Googleギフト当選!は詐欺です。

注意

ふと気づくと、一番左のタブに「おめでとうごさいます!」と表示されていました。

おめでとうございます

なんだろう?と思ってページを開いてみると
「Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!(1)件のGoogleギフトが当選しました!」と表示されていました。

Googleユーザーのあなた、おめでとうございます!

この下にはクイズが表示されていて、それに答えると商品がいただけるようになっています。しかし、ギフトは無料ではなく格安でいただけるようになっているため「こんなに安く手に入るなら!」とクレジットカードなどの登録をする方が多いようです。

クレジットカードなどの登録をしてしまうと、次から次へと勝手に引き出されるようです。

コメント欄には実際に受け取ったかのようなコメントが多くあるため、信じてしまいそうですね。これだけ警戒している私でも、ちょっと信じそうになりました💧

怪しいと少しでも思ったら検索です!
私も検索した結果、こちらの記事が参考になりましたので紹介しておきます。

Googleギフト当選質問「Googleの創立者は?本拠地は?創立された年は?」の答えが気になったら注意したいこと 

スポンサーリンク

 

 

なぜ表示されたの?

いきなり表示されていることが気になり調べたところ、同じサイトの別ページに詳細がありました。

「おめでとうございます!Googleをお使いのあなた!」当選者に選ばれました通知に注意(2018年7月10日再び急増中)

実は何度も更新されて表示されていたようです💧

おめでとうございます!

他には「ウイルスに感染しています」というパターンもあるようです。

おいしい話しには何かある!怪しいと思ったらすぐ検索!ですね。
情報配信してくださっている方に感謝します。

 

【2018/07/22追記】

再び出ました💧 画面を戻そうとしたら出たので、その画面を載せておきます。

Googleをお使いのあなた!

 

フィッシング詐欺にも注意です!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ