家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

最近の息子の様子

スポンサーリンク

2学期が始まったかと思えば、始業式の翌日は台風の影響で休校になりました。

始業式の夕方、先生から電話がかかってきて、息子の学校での様子を伝えられました。

「登下校のことは分からないので、何かあれば伝えてください」と言われ、学校でクラスの子と話しているのを見たので、今後もそうやって関わりができるように先生も手助けしてくださるそうです。

息子に先生から言われたことを伝えると、クラスの子と話していたのは「声をかけてくれたから」と言っていました。

何かグループになる時間だったんだと思います。

声をかけてもらえて嬉しかったそうです。

 

昨年参観日のときに、廊下でその子に会ったらいきなり

「はじめまして。〇〇です。よろしくお願いします。」

と挨拶されたときにはビックリやらおかしいやら。

前年度も同じクラスだったので、全然はじめましてじゃなかったんだけどね。

私も「〇〇の母です。よろしくお願いします。」って言っといたよ(笑)

その後、個別懇談のときにその子のお父さんに会ったからその話をすると、人と話すのが好きな子なので、危なっかしいと言っていました。

「誰にでもついていきそうだから」という心配のようでした。

今は男女関係なく子どもが狙われる事件が多いですから心配になりますよね。

運動会の練習

f:id:moguramama:20170922100235j:plain

今年の運動会は今月末に予定されています。
夏休みが明けてからの練習なので、每日練習しているようです。

5年生になると、6年生と一緒に組体操をしたり騎馬戦をしたりします。息子は華奢なので騎馬戦では「もしかしたら上になるかもよ?」と話していました。

でも息子の性格からしたら奪い合うということは難しそうなので、結果、騎馬戦は下になったそうです。何人でするのか聞いてみると、人数多めで組むため、息子の手が離れても大丈夫だったそうです(笑)

誰とするのか聞いてみたら、なんと、挙げられた名前がいじめに関わっている子ばかりでした。「え?大丈夫なの?」と不安になりましたが、今のところ大丈夫そうです。チームで協力しないと出来ない競技なので、何事もなく終わってほしいです。

每日学校の話をしてくれるので、さり気なく何かなかったか聞くようにしていますが、やはり被害妄想がすごいです💧

仕方ないですよね。

それでも「それは違うよ」と状況を振り返って話し、被害妄想であることを伝えています。返答の仕方もアドバイスしますが、頑固ちゃんなので聞き入れてくれないことが多々あります。

何を考えているのか分からない

f:id:moguramama:20180305094634j:plain

騎馬戦のメンバーを聞いたとき、なぜそのチームなのか息子に尋ねました。

すると、2つの男子チームから片方を選ばないといけないようになったので、このチームを選んだそうです。いじめに関わっている子満載のチームをです。

不思議でしょ?(笑)

旦那とも話しましたが、息子は何を考えているのか分からないことがあります。

もう片方のチームを選ばなかった理由は「俺が行くと逃げるような人だから」とのこと。息子からすれば、男子はみんな敵らしいので、どちらのチームに入ってもみんな敵なんですよね💧

それでも騎馬戦で勝てるようにみんなで話し合ったりしているようです。
上に乗る人を変えてみてもダメだった!と話していました。

男子対女子で戦っても、いつも女子が勝つようで全敗らしいです(笑)
頑張れー!!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ