家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

四十九日法要でいとこLINE結成!

昨日は伯父ちゃん(母の兄)の四十九日法要でした。
まだお墓ができていないので、納骨まではできませんでしたが、告別式同様、遠くに住んでいる親戚も集まり、楽しく過ごすことができました。

昔ばなし

f:id:moguramama:20180122131613j:plain

子どもの頃はよく母方の実家に集まっていました。
昨日の法要も実家で行ったため、余計懐かしかったです。

あの頃はここでこうやっていたとか、誰かがこう話していたとか昔を懐かしんでいました。法要が終わったあとは、伯父ちゃんのアルバムを見せてもらいました。

母の若かりし頃の写真があったり、いとこが生まれたときの写真があったり、母が18歳のときに亡くなった父(祖父)の写真もありました。

母の若かりし頃といとこが似ている!とか、血の繋がりがあるからこそそういう話題にもなっていました。私たち姉妹は、食事には参加せず帰る予定にしていたため、先に失礼しました。

いとこLINE

f:id:moguramama:20181224100054j:plain

今朝、姉からLINEが届き、いとこのLINEができたようで、そこに加わりました。
母の実家の地名をとって「◯◯隊」!!
トータル7人のグループLINEになりました。

いとこと言えど、母が6人きょうだいの末っ子なので、年の差は10歳以上あります。
そのため、女性陣の中では私が一番年下です。

昨日、血液型の話題になり、母方の血が濃いことが分かりました。父O+母Bで子どもみんなBという(笑)いとこも同じで父O+母Bで子ども2人Bでした。

ある意味、O型とB型がくっつきやすいということですね。

ちなみに我が家は、旦那B+私Bで、息子Bです(笑)
小杉です!(笑)

じゃなくて、濃すぎです!! 

クリスマスイヴ

f:id:moguramama:20181212163258j:plain

LINEでクリスマスと打つと背景が一瞬クリスマスになりました。
季節やイベントでいろいろ工夫されていますね。

今日は、午後から予約していたケーキを取りに行きます。
今年は息子の希望でチョコレートケーキにしました。
晩ごはんはチキンでしょうか?

クリスマスプレゼントも買うため、また買い出ししてきます!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ