家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

お料理アプリ「Nadia(ナディア)」/菜っ葉と豚肉のごま生姜和え

昨日、母が友達と旅行したお土産を持って来てくれました。
そのとき、大量の菜っ葉と大根をいただきました。
菜っ葉はいただきものだそうです。

菜っ葉って何? 正式名称は? と思いましたが、菜っ葉は菜っ葉です(笑)
昔は菜っ葉だくのおかずが多かったです。
子どもの頃は、それがイヤだったんですよね💧

プロの料理を無料で検索

最近利用することが多くなってきた「Nadia(ナディア)」。
先日、ついにアプリを入れました!

献立を考えるのが面倒すぎて、アプリでレシピをお気に入りに登録していきました。

これね、アプリでレシピを開いて料理をしていると、濡れた手で触って画面が汚れたりするのを防ぐことができるんです!

画面右上にマイクのマークがあります。

Nadiaアプリ

ここをタップすると赤色に変わります。

Nadiaアプリ

この状態になると画面を下にスクロールしたい場合「下」と声をかけると下にスクロールされます。「上」と言うと上へスクロールされます。

音声操作の機能について見てみると
「材料」「作り方」「上」「下」と声をかけると声をかけた箇所に画面がスクロールされるそうです。

「下、下、下」とキッチンで言っていると、宿題をしていた息子に「やめて!」「ちゃんと手を拭いてやって!」と言われました(笑)

仕方なく、途中からは手を拭いてスクロールしました。

菜っ葉と豚肉のごま生姜和え

Nadiaで「菜っ葉」と検索してみましたが、何の菜っ葉なのか分からないので、無難そうな小松菜のレシピで作りました。

とりあえず大量の菜っ葉を洗って、こまかく切って塩ゆでして絞りました。
絞ると少なくなるので「これなら一品で大丈夫かも?」と思い、翌日の私のお昼ご飯のことも考えて、全部使い切りました。

菜っ葉と豚肉のごま生姜和え

菜っ葉は絞ったあと醤油洗いして再び絞り、豚肉は湯がいて菜っ葉と一緒にめんつゆ・生姜で和え、すりごまを混ぜたら完成です!

昔ながらのおかずに見えますが、簡単なのにおいしいんです!
菜っ葉の苦味がなくて良かったのが救いでしたね。

で、なんの菜っ葉だったんだろうか?(笑)

参考レシピ

豚と小松菜のごま生姜和え。

豚と小松菜のごま生姜和え。

by 栁川かおり

調理時間:20分
Comment

小松菜たくさん食べられるさっぱりおかず。作り置きにも。

このレシピを詳しく見る

晩ごはん

晩ごはんはこちら。

晩ごはん

もやしは塩・黒こしょうで味付けし、卵と一緒に炒めました。
マヨネーズをかけていただきましたが、簡単なのにおいしいテッパン料理です。

お味噌汁は玉ねぎ、にんじん入りです。

そして私だけ毎晩納豆を食べています。
ホルモンのバランスを整えるサプリをやめてから納豆にしました。
2種類購入すると大体6パックになるので、一週間もつんですよね。

ここまで続けてこられるとは思ってもいませんでしたが、納豆を食べ続けて悪いことはないだろうから、このまま続けていこうと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ