家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

【NEC LAVIE】バッテリ・リフレッシュ&診断ツール

昨日は朝からずーっとパソコンのバッテリ・リフレッシュをしていました💧
そのためパソコンに触らないようにして、進み具合を見ながら仕事をしていました。

何度かバッテリ・リフレッシュをするように画面右下に表示されていたものの、そのまま使い続けていたら、一昨日の夜、再起動しようとしても再起動のまま終わることがなく、強制終了したくても電源さえ切れなくなってしまいました。

結局、スマホで検索し、朝まで放電させていましたが、電源はついたままで、パソコン画面が立ち上がることもなく、強制終了することもできず、お手上げ状態になってしまいました。

【目次】

強制終了できずお手上げ

スマホで検索すると、放電させる必要があるそうで、ACアダプターを外して朝まで放置しておきましたが、朝になってもランプが3つついたままで、画面も真っ暗なまま立ち上がることもなく、前日同様、強制終了することもできませんでした。

放電させるには、バッテリを外す必要がありますが、バッテリを外すにはシャットダウンする必要があります。でも、こんな状態ではシャットダウンなんてできません!

このままではパソコンが使えないので、旦那に裏蓋を開けてもらい見てみると、私のパソコンはバッテリ内蔵型でした💧

ちーん

どうしよう・・・と思ってネジを締めていたとき、3つついていたランプが消えていました。 これは、起動できる!!

希望の光が見えてきたのであーる(笑)

バッテリ・リフレッシュ

バッテリ・リフレッシュ

電源を押してみると、入りました! やったー!!

とりあえずパソコンで朝やることを済ませて、パソコンがおかしくなった原因のひとつでもあるバッテリ・リフレッシュをすることにしました。

ちなみに私のノートパソコンは、NEC LAVIE Windows10です。

 

まずはバッテリ・リフレッシュ&診断ツールをダブルクリックします。

バッテリ・リフレッシュ

 

スタート画面にもあります。

バッテリ・リフレッシュ

 

するとこんな画面が出ました。かわいいイラスト付きです。

バッテリ・リフレッシュ

バッテリのリフレッシュは
充電→放電→待機(電池の状態を安定させるため)→再充電
という流れです。

※充電、放電には時間がかかります。 

3ヶ月に1回バッテリのリフレッシュをすることがいいようですね💧

 

「次へ」をクリックするとこの画面が出ます。

バッテリ・リフレッシュ

リフレッシュを済ませたあとの画面ですが、リフレッシュする前もバッテリ状態は普通だったように思います。他に原因があったのかもしれませんが、そのまま「開始」!! 

充電・放電・再充電!

1.充電中

充電中

 

2.放電中

放電中

 

3.再充電中

再充電中

ここまですごぉーーーーく時間がかかりましたが、ここからも長かったです💧

すべて終了したのが、旦那が仕事から帰ってくる前でした。
一体何時間かかったのか?というと

10時間くらいかかりました!!

パソコンが壊れるとブログの更新もできなくなるので、定期的にバッテリ・リフレッシュしようと思います。大切にしてあげないといけませんね。

結果

ここからは追記です💧

どうやら、バッテリ内蔵型の場合、放電させるには、ACアダプターや周辺機器を外して、メモリスロットカバー(裏蓋)を外して、再度取り付けるだけでいいようです。

その後、ACアダプターを接続して、電源を入れればOKです。

実はこの後もう1回同じようにフリーズしてしまったんですよね。そこでメモリスロットカバーを外していると電源が切れたので、完全にフタを取り外してしまわなくてもいいみたいですね。

3ヶ月もたっていなかったのにフリーズしたので、充電が満タンになる前に充電を切るようにしています。接続しっぱなしがいけないということですね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ