家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

お餅つき/PTA役員への対応

土曜日は朝から学校へ行ってきました。
PTAの行事でお餅つきがあったんですよね。

PTAの行事に参加することがないので、餅つきは今回初めて参加しました。
担当の部の行事なので、しっかりお手伝いしてきました。

今年度最後のPTA行事だったので、終った感半端ないです(笑)
来年度は免除なので、小学校でのPTAはこれでおしまいです!

お餅つき

お餅つき

息子と一緒に行きましたが、息子を残したまま私は家庭科室へ行きました。

毎年100人以上参加しているようで、みたらし、きなこ、ぜんざいと3種類から選べるようにしていました。家庭科室でもち米を蒸して、外に持って行ってもらい、子どもたちが杵と臼でついていました。

息子はどうしているかな?と心配していましたが、体育館に行ってみると、友達と集まって楽しそうにしていたのでホッとしました。

 

家庭科室にこもっていたので、片付けを終えて急いで外に行くと、息子がひとりで遊んでいました。他にも数人子どもたちがいましたが、息子の友達は帰っていたので、上から様子を見ていたとき、なんだかかわいそうでした💧

息子のところに走って行き「ごめんねー」と何度も言ったけど、意外と平気そうで、友達と会えたことの方が嬉しかったんでしょうね。

「お餅何個食べた?」と聞くと、息子は4つも食べたそうです。
きなこ1つと、みたらしで3つ食べたそうです。

私は1つだけ、ぜんざいにしていただきましたが、つきたての柔らかいお餅だったのでおいしかったです。

お土産にお餅を6つと、みたらしのタレもいただいていたので、たっぷりタレをつけて、お昼に3つずつチンして食べました。
なんだか、こういうイベントのおかげで、息子との関係もほのぼのとしていました。

朝、早く起きなきゃ!と思っていたせいで、夜中何度も目が覚めてしまったので、お昼を食べたあと、こたつむりになってお昼寝しました。

気づけば夕方!(笑)
買い物に行く予定でしたが、結局翌日に行きました。

PTA役員への対応

お餅つきの参加は無料でしたが、学校近くの有料駐車場にとめたので800円の支出になりました。同じ部の人と話していたんだけど
「PTAの人は学校に車をとめさせてくれたらいいのに」
「逆にお金をいただきたいくらい」ってね。

学区の端っこに学校があるため、近い人と遠い人との差がすごいんですよね。
PTA本部への勧誘もされたけど、来年度は免除なのでお断りしておきました。

全国でもPTA問題は毎年起きていますよね。
働いている人が多いのに、休んで参加しないといけなかったり、運動会では雨で延期になると、連日休むことになってしまいます。 

5年間で、学級委員と町内委員をしました。
町内委員は、自分の住んでいる地区のことと、PTAの部の仕事もあるので仕事が多く、みんな嫌がります。来年度、引き受けてくれる人がすんなり決まったので良かったのですが、人が少ない地区は、同じ人が何度も引き受けないといけないので大変です。

今後の仕事

まだ4月からの仕事について何も決まっていないので、今は不安しかないです。
どうなるんでしょう?私。
ちゃんと働くことができるんでしょうか?

製作の仕事は、1年分まとめてご依頼を請けているので、早め早めに作っています。
途中急ぎの製作が入ることもありますが、先のご依頼分と合わせて発送できるようにしているため、その都度お振込みいただき、先日3点まとめて発送しました。

もう2月に入っているため、4月まで2ヶ月もありません。
考えても仕方がないので、製作に集中したいところです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ