家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【迷惑LINE】広告専用LINE対策方法/既読にせずLINEを見る方法

一昨日の夜、寝ようとしたところ、LINEが続けざまに2通届きました。「こんな時間に誰だろう?」と思って確認してみると、知らない名前が表示されていました。

広告専用LINE?

トップ画面に表示された文章でチラッと見えたのは「広告専用LINE」という文字です。どう見ても怪しそうだったので、LINEを開く前に調べてみました。

すると、やはり迷惑メールだということが分かりました。
ちなみに送られてきたLINEはこちらです。

広告専用LINE

『おはようございます お知らせ:申しわけございません、これは広告専用LINEですので、返事は一切しません。lineid:****を友達に追加して毎日沢山の商品(バック、服、靴、時計、アクセサリー等々)をご紹介します!http://****』

そして文章の下には画像が添付されていました。

迷惑LINE対策方法

迷惑LINE対策

私はどの対策もしていたため、勝手に友達に追加されることはありませんでした。勝手に友達追加されないようにするためにも、下記内容をすべて「オフ」にしてください。

◎LINEの設定→プライバシーの管理
→「IDによる友だち追加を許可」をオフにします。

◎LINEの設定→友だち
・「友だち自動追加」をオフ
・「友だちへの追加を許可」をオフ

既読にせずLINEを見る方法

迷惑メールだということが分かった上で内容を確認したかったので、以前情報を得ていた既読にせずLINEを見る方法で文章を確認してみました。

小心者なので、なんとなく、既読になるのが怖かったんですよね。

既読にしない方法はすごく簡単です!
画面を見ていただいても分かるように「機内モード」にしてからLINEを開くと既読になりません。既読にならないのに、文章を確認することができます。

◎スマホの設定→「機内モード」をONにするだけです。

試しに、旦那にLINEを送ってもらって、機内モードで見てみましたが、やはり既読にはなりませんでした。その場で確認したのでバッチリです!(笑)

通報してブロック

こんな感じで左上に機内モードが表示されています。

通報してブロック

そして、今後このようなLINEが届かないようにするためにも、画面の一番上に表示されている「このユーザーを不審に思ったら[通報]をタップしてください。」というとおり、「通報」をタップします。

タップすると、こちらの画面が表示されます。

通報してブロック

通報する理由を以下から選んでください。

  • スパム/宣伝目的
  • 異性交際/出会い目的
  • 迷惑行為
  • その他

今回の場合は、一番上の「スパム/宣伝目的」を選択し、「同意して送信」をタップします。届いた内容にあわせて選択して送信してください。
すると、同時にブロックされます。

以上です!!

なんだかんだと迷惑メールが届きますが、迷惑LINEは初めてだったのでドキッとしてしまいました。LINEを始めて1年3ヶ月にして初です。 

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ