家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【詐欺メール】Apple ID 請求先住所が必要です

昨日の未明にまたAppleの名を語った詐欺メールが届いていました。

しかも今回は普通に受信箱に入っていたので、早速迷惑メール設定しておきました。

セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています。

届いたメールはこちらです。

セキュリティ上の理由により、Apple IDがロックされています

あなたのアカウントにアクセスし、あなたのアカウント情報を変更するためのあなたのパスワードを持っている人がいます請求先住所が変更されており、あなたの住所としては有効ではないようです。私たちはあなたのアカウントを誤用や違反から守るために努力しています。

Apple IDのロックを解除するには、以前必要だった情報を提供してセキュリティ設定を更新してアカウントを確認する必要があります。手続きを完了するには、下のリンクをクリックしてください。

 

今すぐアカウントをロック解除する>

 

Appleサポート

送信元のアドレス

今回はこちらから送られてきていました。

 

From:Apple

送信元のアドレス:appleid_jp@goldgoat1.sakura.ne.jp

 

【送信元のアドレスを随時追加していきます】

2019/04/16 appleid@orchidboar7.sakura.ne.jp

 

今までの送信元アドレスはこちらの記事に記載しています。 

フィッシング詐欺に気をつけよう!

フィッシング詐欺

そもそも、私が使っているのはiPhone5ではありません。

しかも、文章にやたら「あなたの」が多いです。

「あなたの安全のために」

「あなたのアカウントと」

「あなたのAppleIDを」

「あなたのアカウントに」

「あなたのアカウント情報を」

「あなたのパスワードを」

「あなたの住所としては」

「あなたのアカウントを」

という具合です(笑)

 

いろんな方法で情報を盗み取ろうとします。

文章を読めば、おかしいことに気づくし、送信元のアドレスで判断できるので、しっかり確認するようにしてくださいね!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ