家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

頭痛持ちの苦悩/メニエール病で耳鳴り/仕事探しで情緒不安定

最近、また頭痛でダウンすることが増えてきました。

先週もダウンしたとき、眉間が割れそうに痛くて、鎮痛剤を飲んだものの、効くまでに時間がかかり、息子にお願いして、ご飯だけ炊いてもらいました。

このとき思いましたね。
息子ひとりで簡単なおかずが作れるようにしておきたい!と。

 

【目次】

頭痛持ちの苦悩

頭痛持ち

一昨日の夜も頭痛に襲われ、鎮痛剤を飲んだけど、気持ちが悪く、寒気もし、みんなより早く布団に入りました。こうも頭痛が続くと困ります。

もしかして更年期か?

旦那に「こんなんじゃ働けないよ」と言われます。
はい、ごもっともです。

後頭部から首にかけてマッサージすると気持ちがいいし、頭痛も良くなってくるので、首が凝っているんでしょうね。パソコンとスマホのし過ぎですね。

ずーっと仕事を探していたり、ブログを打ったりしているから、もっと体を労ってあげないといけませんね。旦那が見かねてマッサージをしてくれたので、旦那に労ってもらいました(笑)

メニエール病で耳鳴り

実家に行ったとき、最近耳鳴りがうるさいことを話していたので、この日、母から電話があり、耳鳴りの具合を聞かれ「大きい病院で耳だけでなく他も調べてもらったら?」と言われました。

でも、耳鳴りはメニエール病からきているので、発症当時、総合病院も大学病院も紹介状を持って行ったけど、結局治らなかったし「(めまいの)発作が起きたら来てください」とだけ言われ、病院での検査は終わったんですよね。

耳鳴りだけ残っている状態なので、かれこれ14年になります。
もちろん毎日鳴り続けているけど、体調によってめちゃくちゃうるさかったり、圧迫感があることもあります。耳鳴りが私の体調のバロメーターになっているようです。

仕事探しで情緒不安定?

毎日毎日いろんな求人情報を見て悩んでいます。

ひとり家に居て、仕事を探していても、結局行動に移すことができず、ただただ時間だけが過ぎていく中、無性に孤独を感じることがあります。

このブログを読んでくれている友達が、今日仕事の説明を聞きに行くんだけど、その話をしていた日、私ひとり、置いてけぼりになった気分がして、焦りと共にすごく孤独を感じてしまいました。

孤独

自分ももっと行動に移せたら!と思うけれど、それが出来ないんですよね(涙)

なんなんでしょう?
体調のことを考えると、不安が多すぎるんです。

仕事を探していても、結局行動に移せていないんだから、全然前に進めていません。
まわりはみんな働いているのに、私はなんでこうなんだろう?と。

息子は毎日休まず学校へ行き、旦那も日曜しか休みがないのに頑張って仕事をしてくれています。なのに、私は・・・と思うと、世の中から取り残されている気がします。

旦那に吐露すると「人は人、うちはうち」と言ってくれます。
その言葉に少し救われます。 

マッサージしてもらっているときに言われ、思わず泣きそうになってしまいました。

ヤバイ! 情緒不安定になってきてる!!

昼間がいいか?夜間がいいか?

今悩んでいるのは、昼間に働くか?夜間に働くか?ということです。

みんなが働いている昼間に働く方が健康的で良さそうだけど、夜間なら、行事に左右されず働くことができるし・・・と悩んでいます。

保育園で働いていたときは、ずっと4時間勤務だったので、長くて4時間かな?と思っています。そして、何よりも近場がいい!ということです。

悩んでいる2箇所はこんな感じです。

 

【昼間】

時給850円×4時間

11時~15時

自宅から約2km

 

【夜間】

時給1000円×3時間

20時半~23時半

自宅から約1km

 

どちらも近場だし、どちらも裏方です。

昼間だと15時までなので、5時間授業の日だけ、息子に旦那用の鍵を渡しておけばいいけど、長期休暇になると、合鍵が必要になってきます。

夜なら旦那も家にいるので、息子用に合鍵作らなくて済むし、夏休みなどの長期休暇や学校行事があっても休まなくてすむので、やっぱり夜間の方に傾きつつあります。

何よりも「学生~シニア歓迎」なんで(笑)

 

一昨日のように、夜からダウンしてしまうと困るけど、毎日働くわけではないし、働くようになったら、それなりにリズムを変えていくしかないし。

今の状態だと、悩んでいても、このまま様子見で流れていくんだろうなぁ~💧
そして、求人募集期間が終了という。

その繰り返し。。。

分かっているけど、前に進めません。 

もっと旦那に相談してみます。

「よし!」と本気で思えるような後押しをしてほしいんですよね。

最後に

今回のブログは、自分の中のもやもやを吐き出したくて、とりとめのない文章になってしまいました。結局は自分で決めることなんですけどね。

家っ子主婦もぐらが、もぐら生活から脱出できるよう頑張ります!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ