家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

注意!【重要】Apple ID-パスワード初期化のご連絡

テレビでもAppleを騙る詐欺メールについて説明されていました。このブログでもいろんな詐欺メールについて紹介していますが、またAppleを騙るメールが届いていたので紹介します。みなさんのところに届いても、絶対アクセスしないでくださいね。

 

【目次】

【重要】Apple ID-パスワード初期化のご連絡

昨日の昼頃、同じ内容のメールが時間差で2通届いていました。
今回は、迷惑メールフォルダに入らず、受信箱に入っていました。

本物かどうかを確認するために、送信元アドレスを見てみました。
するとこのようなアドレスが表示されました。

From:Apple(info@japancontact.info)

【重要】Apple ID-パスワード初期化のご連絡

【重要】Apple ID-パスワード初期化のご連絡

Appleからのメールの場合、「apple.com」が入ります。
それでも、偽装されている可能性もあるので、とりあえず疑ってかかってください。

どうしても本物かどうか分からないときは、検索して似たような内容の記事がないか探してみるか、Appleに問い合わせてください。

フィッシングメール、ウイルス感染の偽警告、偽のサポート電話などの詐欺に遭わないようにする - Apple サポート

 

随時更新中のこちらの記事もご覧ください。 

Appleを騙るメールの内容

【重要】Apple ID-パスワード初期化のご連絡

From:Apple

件名:【重要】Apple ID-パスワード初期化のご連絡

送信元アドレス:info@japancontact.info

メール本文

Apple IDご利用のお客様へ

いつもApple IDをご利用いただきありがとうございます。
Apple IDにご登録いただいているクレジットカードにつきまして
重要な連絡がございます。
日頃はApple IDをご利用いただき、まことにありがとうございます。
この度、お客様のApple会員登録が第三者によって不正ログインされた
可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置として
お客様のApple会員登録のパスワードをリセットいたしました。
お手数おかけして申し訳ございませんが、引き続きApple会員登録を
ご利用になる場合は、以下のページよりパスワードの再設定の
お手続きをお願いいたします。

なお、ご利用の端末がコンピュータウイルスに感染している可能性もございます。
細心パターンファイルを更新したアンチウイルスソフトでウイルスチェックを
実施していただくようお願いいたします。
■ユーザIDの確認?パスワードの再設定ページ

https://www.*****

 

~以下略~

 

このように、URLが表示されているので、そこへアクセスさせようとします。
クリックすると、表示されているアドレスとは違うサイトに飛ばされることがありますので、絶対クリックしないでください。 

最後に

今回のように、迷惑メールフォルダではなく、普通に受信箱に入っていると騙されやすいでしょうね。ただ、文章を読んでみれば気づきます。

なぜ「Apple IDをご利用いただき、ありがとうございます」という文章が2度もあるのか?と、入力していて気づきました(笑)

何よりも、私はクレジットカードなど登録していません。

みなさんも、怪しいと思ったら、メールの内容に従わず、本文に記載されているURLには絶対アクセスしないようにしてください。

パスワードなど個人情報の変更をするときは、メールからサイトへ行かず、自分で公式サイトにアクセスしてから編集するようにしてください。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ