家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと!がモットーの専業主婦。大きな一歩が踏み出せず只今さまよい中。

ウタマロクリーナーで換気扇掃除/カードキーの合鍵づくり/プラバン

今日は実家の田植えを手伝いに行ってきます!
完全防備で、帰りの着替えも靴も持参しています!!

帰ってきたら、また体調崩すのかな~?💧

換気扇の修理

f:id:moguramama:20190615162029j:plain

換気扇の照明の接触が悪く、押し方によってはつかないことがあったため、金曜日、買い物から帰ったあと、不動産屋に電話をしました。

すると、カスタマーズセンターの方が状況確認のために来られ、写真を撮って帰りました。そのとき、換気扇自体が古いので、もし部品がなかったら丸ごと交換になるかも?と言われました。

今は大丈夫だけど、前はよく換気できないような音がすることもあったので、それも伝えておきました。

そしてその日の夕方、業者から電話があり、今週修理に来てくれることになりました。
たぶん、丸ごと交換ではないと思うけど、さて、どうなるでしょうか?

ウタマロクリーナーで換気扇掃除

換気扇やコンロ周りは私が掃除をしています。

いや、掃除はすべて私だ!

大掃除も私しかやってないじゃないか!

 

換気扇の掃除は、気になった時や、思い立ったときにしていたので、そこまで汚くはなかったけど、修理をするのにベタベタしていたらイヤだろうから、作業がしやすいようにキレイにしておこう!と思い、昨日は換気扇の掃除をしました。

換気扇の掃除

ウタマロに助けていただきながら、ベタついていた油も落とし、セットし直しました。
疲れたぁ~~。

換気扇は2003年製だからね。12年が目安みたいなので、十分オーバーしているから、ガタがきても仕方ないよね💧

カードキーの合鍵づくり

不動産屋に電話をしたとき、ついでに
「合鍵を作るとしたら、どうやって手続きをすればいいのか?」を確認しました。

すると意外にもあっけなく出来るようで、電話で言えばすぐ作れるそうです。

我が家はカードキーなので、情報を入れるだけなんでしょうね。

カードキーの合鍵づくり
入居するときに2枚受け取ったため、旦那と私が持っているけれど、息子用もいるかな?と思い確認させていただきました。

1枚3,240円だそうです。

入居前の書類を確認してみると「2枚8,400円」と書かれていました。
各家庭2枚渡されているようです。

 

そして合鍵の受け取り方について聞くと、不動産屋へ直接取りに行ってもいいし、代金を振込して郵送することもできるそうです。それならラクチンですね。

世帯主じゃないとダメ!となると困るけど、ある意味、世帯主じゃなくてもいいのか?という疑問もあります。

まぁ、合鍵のことは後々考えることにします。

プラバン

さっきの鍵には、プラバンで作ったリサ・ラーソンの猫をつけています。

そして、自転車の鍵には、分かりやすいように自転車を描きました(笑)

プラバン

よく挿す方向が分からなくなるので、矢印の場所を目立つように白色で塗りました。

自転車の鍵は小さいので、以前もうちょっとマシな絵を描いて付けていたんだけど、穴の部分が折れてしまったため、急遽作り直したんですよね。

何かついていないと失くしそうに小さいですよね💧

 

息子が使っているリュックにも、プラバンで作った名前をつけています。
簡単だし、デザインも自由にできるからいいですよね!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ