家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【レビュー】日立扇風機 HEF-DL900A(DCモーター)

我が家にある家電は、独身の頃に使っていたものが多くあります。
しかも、97年製ばかり!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

以前、突然逝ってしまった電子レンジも旦那が一人暮らしをしていた頃のものでした。 

私が独身の頃から使っているオーブントースターは94年製でした(笑)
毎朝パンを焼いてくれているので、まだまだ現役です!

【目次】

22年前の扇風機解体!

今使っている扇風機は、寝室とリビングの計2台あります。
そのうちの1台は、旦那が独身の頃に使っていたもので、これまた97年製でした。

22年前の扇風機

扇風機は古くなると発火すると言われているけど、ここまでよく持ち堪えました!
さすがに動きが悪くなってきたので使うのをやめ、新しい扇風機を買いました。

そして、新しい扇風機を組み立てたあと、ひとり黙々と解体しました。

22年前の扇風機

燃えるごみと資源ごみに分けて、解体できなかったところは旦那に任せます!

長い間、私たちを涼しくしてくれて、ありがとうございました。

日立 DCモーター扇風機

いろいろ悩んで購入した扇風機は、日立のDCモーター扇風機です。
ACモーターよりも消費電力が小さく音も小さいDCモーターにしました。

扇風機を買うことは決めていたものの、何にするかはおまかせだったので、口コミや価格を考えて、こちらを購入しました。

こちらのショップは、平日15時30分迄のカード代引注文は当日出荷となっていたので、注文した翌日の午前中には届きました。

まだまだ暑いし、今週は雨続きなので、洗濯物を乾かすのにも必要なので早く届いて助かりました。

HEF-DL900A

無事、到着しました!

日立扇風機 HEF-DL900A

そんなに重くないので、普通に玄関で手渡しされました。

開封

はい、オープン!!

日立扇風機 HEF-DL900A

 

こちらは発泡ケースを外したところです。

日立扇風機 HEF-DL900A

片付けるときのことを考えて撮影してみたものの、取説に収納のしかたが細かく書かれていました。図も細かく書かれていて分かりやすかったです。

しかし、我が家の場合、片付ける場所がないので、すべてゴミ行きです。
ダンボールは、エコステに持って行きます!

扇風機を使わない時期は、組み立てたままゴミ袋かぶせて、寝室の片隅に置いておくパターンになるでしょうね。

組み立て完了

取説見て、壊さないように組み立てました(笑)
危うく力づくでやって壊すところでした💧

無事、組み立て完了!

日立扇風機 HEF-DL900A

ものの5分もあれば組み立てられます。

まず気づいたのは、今使っている扇風機と違って、カバーを取り付けるところがこんな感じになっていたので、固定しやすかったです。

 

⇩固定前
日立扇風機 HEF-DL900A

⇩固定後
日立扇風機 HEF-DL900A

ちゃんと固定されているのか?と思うこともあったけど、これなら安心ですね。

8枚羽根

カバーしたあとなので見づらいですが、羽根が8枚あります。

日立扇風機 HEF-DL900A

8枚あることによって、やさしい風を生み出してくれます。
一番弱い微風(うちわ風)から強風までの6段階あります。

運転表示パネル

本体の運転表示パネルはこんな感じです。

日立扇風機 HEF-DL900A

タッチキーは、軽く触れるだけで操作できます。
タイマーは9時間まで可能です。

日立扇風機 HEF-DL900A

切タイマーが8時間以上あるものをあえて選びました。

今使っている扇風機はタイマーがあるものの、連続で使っていると自動で切れるようになっているため、明け方になると切れてしまうんですよね。

それで目が覚めてしまうので9時間もタイマーがあれば十分です!

 

リモコンもあります。

f:id:moguramama:20190829171618j:plain

首振り角度

左右への首振り角度が選べます。

日立扇風機 HEF-DL900A

首振り角度は45°、70°、90°の3段階から選べます。
洗濯物を乾かすときは、角度を45°にして、室内物干しの下に置くといいですね。

 

さて、この扇風機の製造年は2019年です。
設計上の標準使用期間が10年と書かれていたので、2029年までは使えます。

さよならした扇風機は22年使いましたが、この扇風機も大切に使おうと思います。
 

次は洗濯機かな?
洗濯機も旦那が独身の頃から使っているものなのでかなりヤバイです💧
安いもんじゃないので、増税前に買った方がいいのか悩むところです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ