家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

WAON付きクレジットカードの更新方法

先日、WAONのついたクレジットカードが更新されるため、新しいカードが届きました。古いカードを切って、そのまま新しいカードを使おうと思い、何気に「ご利用のご案内」という冊子を見ていると、WAONポイントを移行しないといけないことを知りました。今までやったことがなったので、もしかしたら損していたかもしれませんね。

【目次】

カードを更新・再発行された場合のWAONの取扱い

更新・再発行の場合のWAON移行手続きについて紹介します。
手続きはイオン銀行ATMとWAONステーションでできます。 

イオン銀行ATMの場合

1)「WAON」ボタンを押し、「WAONステーションを利用する」ボタンを押した後に、新カードをかざし「メニュー」ボタンを選択。

WAONステーションの場合

1)新カードをかざし、ポイント明細(残高紹介)画面の左下の「メニュー」のボタン選択。

イオン銀行ATM・WAONステーション共通

2)WAONステーションのメインメニューより「各種設定・変更」を選択。

3)「新カードへ移行」を選択。

4)今回お届けの新カードを指定の場所に置く。

5)旧カードを指定の場所に置き、アップロードされたWAON残高・WAONポイントを確認のうえ「ダウンロード」ボタンを押す。

6)旧カードのWAON残高とWAONポイントが新カードに移行され完了です。旧カードは裁断のうえ、破棄してください。 

移行手続きの期限

「新カードへの移行」および「再発行カードへの移行」の手続きには期限があります。

【カードのお届け日】→【期限】

  • 4月1日~9月30日 → 翌年3月31日
  • 10月1日~翌年3月31日 → 翌年9月30日

WAONポイント移行完了

WAON

私の場合は、WAONを滅多に使うことがないので、0ポイントかもしれないけど、一応移行手続きをしてみようと思い、イオン銀行ATMを利用しました。

イオン銀行ATMでもWAONステーションでも、画面にたくさん表示があり、スムーズに出来た試しがないので、冊子を片手に、2枚のクレジットカードを持って行いました。

最初さえできれば、あとは画面に表示されるので、指示通りにカードを置いたり、ワオンの鳴き声を聞いたりして、無事移行手続きを終えることができました。

WAONポイントは5ポイントありました(笑)

 

WAONのついたクレジットカードが2枚あるので、本当に面倒なんですよね。
しかもWAONがややこしすぎて、WAONポイントを電子マネーWAONポイントにしなきゃいけないのに出来ていなかったこともありました💧

WAONポイントは
一度で使えるようにしてほしい!

 

この時もややこしさを訴えていましたね💧 

当時はWAONのカードが3枚あったけど、今はクレジットカードの2枚だけです。
ポイントが貯まったら、また合算させて使おうと思います。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ