家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

秋花粉対策にマスクと鼻炎薬!

アレルギー検査をしたのに、大きく反応している項目もなく、結局なんのアレルギーなんだ?と思っていました。 

イネ科 カモガヤ

イネ科 カモガヤ

唯一反応していたイネ花粉ですが、それでも1。
イネ花粉は5月~7月に飛散するそうなので、秋花粉ではないですよね。

 

と思っていたら、地域によって違うそうです!
私の地域では、イネ科の花粉はほぼ年中飛散しているようになっていました。

花粉の時期はいつから・いつまで?花粉カレンダー(2019年版)|アレジオン【エスエス製薬】

 

思い返せばこの時期、学校行事でも鼻水が止まらなくて困った記憶があります。
イネ科といえば、ススキもイネ科です。

秋花粉はキク科のブタクサ属、ヨモギ属に注意が必要なので、なるべく雑草には近づかないようにしないといけませんね。

あ!

仕事で草の上を歩き回っている私は自爆しているんでしょうか?

花粉症対策にマスク

花粉症対策にマスク

アレルギーDayは、とにかく鼻水がすごいんです。
ヤバイ!と思ったときには、ツツツーっと水のように出てきます。

仕事中に発症したときは、休憩の時間にいつもカバンの中に入れているマスクをつけて、ティッシュを鼻の下に挟んで仕事をしました。

マスクは花粉を防ぐためにもつけるけど、どうにもならない鼻水のせいで憂鬱になるのがイヤなので、ティッシュを挟むためにもつけています(笑)

でも、動きっぱなしの仕事なので

マスクがしんどい!

呼吸困難になりそうです💧

いいことといえば、いろんな部屋の掃除をしているので、ほこりの害が少ないことと、ニオイ対策にもなるということですね。

マスクトレーニング効果

マラソン選手がマスクして心肺機能を鍛えているような状態で仕事をしています(笑)
でも、マスクトレーニングって、単純にキツイだけで、実際は、心肺機能を鍛えるという効果はないそうですね💧 

花粉症対策に鼻炎薬

 以前記事にしたこちら。アネトンの鼻炎錠。

日曜日がまさにアレルギーDayだったけど、休みの日に薬を飲むのはイヤなので、鼻とりまくって痛くなってました💧

さすがに翌日は仕事だったので、アネトンを2錠飲んで行きました。
通常は3錠ですが、上の記事でもいいましたが、副作用なのか効きすぎるのか私には3錠は危険なので、2錠飲むだけで効果があります。

念の為、家を出るときからマスクして、鼻下にティッシュかまして行きましたが、くしゃみは1回出ただけで、鼻水ダーダーになることもなく、お昼に帰ってきてからは、マスクを外して過ごすことができました♬

マスクないとラク!!

鼻炎薬は、早めに飲むようにします。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ