家っ子主婦*もぐら*の生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

社会のテストを私がする/親子丼、ナスの生姜煮

3連休も終え、息子はまだ風邪が完治していないものの学校へ。
この3日間で随分よくなりました。
昨日少し出かけただけで、あとは家でゆっくりしていたからね!

【目次】

社会のテストを私がする

昨日はなぜか私に、息子が社会のテストを出してきました。
私は社会が苦手なんですよね。
地理の歴史もダメダメです💧

でも息子は頑張っているようで、先日のテストで100点をとりました!

社会のテスト

裏は50点満点中の50点!!

すごぉーい!!!ヾ(*´∀`*)ノ

そこで、私に社会を教えてくれます(笑)

息子がこのテストと同じ内容を紙に書いている間、私は社会の教科書を見るように言われました。本格的です。

私も真面目に社会の教科書を読んで覚えようとしていました。

が!

やっぱりあくびが止まらない(笑)

仕方ないよー。
もう勉強なんてすることないし、社会なんてどうでもいいし((f( ̄∇ ̄;)

授業を受けた内容を私に教えてくれるので、それは聞くようにしています。
習ったことを人に教えることって、すごく勉強になるんですよね!
息子のためにも習ったことを聞いて、疑問に思ったことは質問して教えてもらっています。

Win-Winだね(笑)

親子丼

昨日の晩ごはんは、親子丼にしました。
さすが!どんぶりにすると、息子もガッツイてくれます!

親子丼

つゆが多い方が好きなので、つゆだくにしました。
玉ねぎ1個をスライスし、鶏もも肉1枚を一口大に切りました。
臭みをなくすため、皮と脂は取り除きました。

つゆの分量

  • 水 300ml
  • みりん 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 顆粒だし 小さじ1 

ナスの生姜煮

ナスの生姜煮

ナスは私の分です。
焼かずに煮込んだので、ナスの生姜煮です。
煮たほうがずっと見ていなくていいのでラクチンです♬

水入れて、めんつゆ入れて、生姜のチューブを絞って混ぜて味見して煮込むだけ!

息子は1つだけ食べていましたが、鼻詰まりなので「味がしない」とのこと。

生姜煮にすると、いくらでも食べられます!
今年のナスはこれで終わりです。

両親に感謝!

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ