家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

【初詣】銭洗弁財天で小銭を洗ってきた

昨夜は体調不良で、頭痛いし気持ち悪いしでダウン↓
今日は息子と2人で初詣の予定だったので、まだ体調は完全回復していなかったけど、朝ごはんのときに鎮痛剤を飲み、予防していたので無事参ることができました♬

【目次】

久しぶりの初詣

初詣って、いつ以来だろう?
去年も一昨年も行かなかったような。

息子の氏子へ参ったこともあるけど、なんせ交通の便が悪くてね。
歩いて行ける距離じゃない💧

 

私が子どもの頃は、12月31日の12時前から家族揃って氏子である稲荷神社へ歩いて行き、除夜の鐘を聞きながら参っていたんだよね。

境内では焚き火をしていて、みんな集まっていたのを思い出すわぁ~。
知っている人に会って挨拶したりね。

中学の頃は、友達と集まって神社巡りをして、甘酒をいただいたりしていたよ。
思えば中学生なのに、夜中の外出が許されていたことが不思議だわ。

だから息子が中学生になって「友達と初詣に行く」って言ったら許すだろうな。

神社やお寺には下調べをして行こう!

下調べってね、結構大切だなぁ~って思うのよ。

息子を授かるために行った出雲大社でも、何も知らないままお参りしていたからね。 

通える距離ならいいけど、遠いところへやり直しとなると不可能に近いじゃない?

そこで、今回の初詣も、何度も行ったことのあるところだけど、もう一度調べ直してみたら、知らないことも多くてね💧

いろんなところにいろんな神様がいるから、目的を決めていけば、人が多くてもスムーズにまわれるから、やっっぱり下調べは大切だな!って思ったよ。

銭洗弁財天

銭洗弁財天(ぜにあらいべんざいてん)という言葉さえ初めて知りました。

調べてみると各地にあるようで、地下より湧き出る御霊水と財宝運の弁天さまととが相交わり、この水で金銭を洗い清めると不浄の塵垢(じんこう)が消え、清浄の福銭となるそうです。

福徳利益を授かり、洗銭(あらいせん)が何倍にもなって帰ってくるそうです。

銭洗弁財天

ここで洗うために持って行っていた500円玉5枚を私が洗い、撮影のために、息子にも洗ってもらいました(笑)

この500円玉はお守りのようにとっておきます!

おみくじ

おみくじって、ひいた記憶がないんですよね。
初詣でも、旦那と行けば、お参りだけしてとっとと帰るパターンなので、今日は天気も良かったし、息子と2人でゆっくり境内をめぐり休憩もすることができました。

息子は「おみくじをひきたい」と最初から言っていたので、いろんなおみくじをひいていました💧

生年月日などでいただける有名なおみくじがあったので、家族分購入しました。
何度も見返すことができるよう、すぐ見える場所に保管しておきます。

 

財布に入れておけばいい小物がついているおみくじで、私は「大吉」が出ました。

おみくじ 大吉

たなくじ通りでしたね!

「大吉は寝て待て」 

息子はいろんなおみくじをひいていたけど、結論としては「末吉」です。
ある意味すごいですよね。
どれも「末吉」だったので。

最後に初詣できなかった旦那のために、息子が「交通安全」のお守りをお年玉で買ってあげていました。優しいのぉ~~。

 

このことがあってから私に借りがあるように言っています。 

当時は借金返済ノートを書いていたけど、あっという間にやらなくなってしまいました。

「あのお金があれば◯◯が買えていた」
とつぶやくこともしばしばあったけど、今年はもう言わないことにします。

 

さて、明日から3学期の始まりです!
私の仕事始めは水曜日からなので、ダウンしないように気をつけます。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ