家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活から抜け出しました。

豚肉と長いものおかか醤油ソテー/おひなた夏みかん

母からもらった長いもですが、今回かなり使いました!
ただ、好き嫌いの多い父子がいるため、長いもは私がひとりで食べていた感じです💧

【目次】

豚肉と長いものおかか醤油ソテー

長いもを乱切りにして使うため、一度にたくさん消費できます。

豚肉と長いものおかか醤油ソテー

長いも好きとしては、シャキシャキしていておいしいんですけどね。
しかも醤油と合うので、息子にも「おいしいから!」と勧めて、食べてもらいました。

材料

  • 長いも 300g
  • 豚肉 300g
  • かつお節 1袋
  • 塩・こしょう
  • 醤油 大さじ1.5
  • ごま油 大さじ1弱

作り方

1)フライパンにごま油を入れ、長いもを並べ中火で炒める。

2)焼き色がついたら豚肉を加え、塩・こしょうして炒める。

3)余分な油を拭き、醤油を回し入れ、全体に絡める。

4)かつお節をふり、器に盛る。

 

醤油だけで大丈夫?と思いましたが、醤油とかつお節がいい味出してくれていました。
基本、息子は肉メインで食べていましたけどね(笑)

参考レシピ

豚バラと長いものおかか醤油ソテー【#材料2つ#調味料2つ】
 
芋類の中でも比較的ヘルシーな”長いも”。 生で食べられるし、焼いても煮ても美味しいし大好きな食材のひとつ。 そんな長いもを今回は旨味たっぷりの豚バラと合わせて、しょうゆ味の炒めものに♪ ポイントは、長いもを焼くこと!炒めるだけでも美味しいんだけど、長いもをしっかり焼くことで、焼き色と香ばしさがプラスされ食欲増進!! また、外はカリカリ、中はシャキホクの食感もたまらない♡ 今回は、豚肉と長いもの甘みを生かしたので味付けはしょうゆのみ! 何だか不安になる味付けだけど(笑)これだけでバッチリ美味しいんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

おひなた夏みかんタルトクッキー

山口のお土産をいただきました。

おひなた夏みかん

山口県産の夏みかんが使われているそうです。

おひなた夏みかん

おひなた夏みかん

この商品、愛媛県や和歌山県にもあるんですね!

封を開けるとみかんのいい香りがします。
みかんクリームがさっぱりしていておいしかったです。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ