家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

生徒個人調査票/進研ゼミ中学準備講座

都会では、中学受験をする家庭が多いようですが、こちらは学区内の公立中学に通う家庭が多いです。そこで、受験は高校入試が初めてとなるため、中学入学前の今、高校受験について話しています。

【目次】

生徒個人調査票

中学の入学説明会の日に渡された書類の中に、生徒個人調査票がありました。

小学校へ入学するときも、同じような書類がありましたが、中学となると、内容がまた違ってきます。

今回進路について話すキッカケになったのがこちらです。

生徒個人調査票

「進路の希望」という項目があります。
ここに「〇〇科高校進学」などと記入します。

将来何になりたいか

息子が将来なりたい職業は、今までに何度か変わってきています。
私が小学生の頃もそうでした。

今息子がなりたい職業について話していても、さて、なんの勉強をすればいいのか?と悩んでしまいます。

地元の高校を調べてみると、各校ともに、卒業した著名人が記されていました。

 

この高校を出た人が、こんな職業に就いたのかー、と参考になりました。
名前で検索してみると、Wikipediaで、今の職業につくまでの流れが分かりました。

 

私の考え方だと、小学生で将来を決めるのは無理だということ。
息子のやりたいことをすればいい!

でも、勉強ができないと、将来何になりたいかを決めるときの幅が狭くなってしまうので、勉強だけは出来るようになってほしいということを伝えています。

やりたいことは中学で見つけてもいいよね!

進研ゼミ中学準備講座

勉学に関して意識の高い家庭では、幼い頃から目標に向かって学んでいますよね。

我が家の場合、旦那も私も勉強は苦手なので、意識めちゃくちゃ低い系です(笑)
それでも息子に苦労してもらいたくないので、進研ゼミで自宅学習をしています。 

 

幼児期は、文字に興味を持ち出したタイミングでこどもちゃれんじを始めました。

姉の子がやっていたので、教材を試させてもらうと、黙々と取り組んでいたので
今が始めどきだ!と分かり、迷うことなく入会しました。

もちろん姉に紹介してもらい、紹介のプレゼントもいただきましたよ♬

 

そして、小学講座は1回やめたことがあったけど再開し、12月後半からは、中学準備講座になっています。 

どでかい箱が、12月後半に届きました。

進研ゼミ中学準備講座

 

中には、新しいタブレットやポケットプレイヤーが入っていました。

進研ゼミポケットプレイヤー"

息子の場合勉強に使わず、音楽を入れて毎日のように聴いています。 

新しいタブレット

進研ゼミを長期継続しているため、無料で新しいタブレットをいただきました。

進研ゼミ中学準備講座

上にあるのがタブレットカバーです。
タブレットには、ペンもついています。

カバーをつけるとこんな感じになりました。

進研ゼミ中学準備講座

すぐボロボロにしてしまうので、いつまでこの状態がキープできるか分かりませんが、大切に使うよう、よく注意しています。

本当に息子は破壊ダーなので困るんですよね。
人のものまで勝手に触って壊すから、怒ることが多くてイヤになります💧

過去にあった破壊ダーの記事です。 

中学生になると、すぐ試験があるので、しっかり勉強してもらいたいです。

私は最初の試験でズタボロだったため、母がすぐ電話して、めちゃくちゃ怖い数学の先生の塾に通うことになりました💧

3年間通って数学は好きになったけど、本当にイヤだったから、当時、塾に通う時間にやっていたアニメが嫌いです(笑)

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ