家っ子主婦もぐらの生活

地道にコツコツと! 12年間の専業主婦生活からちょこっと足を踏み出しました。

臨時休校!あとは卒業式だけ(涙)

息子の小学校では、首相の要請通り、明日3月2日(月)から臨時休校です。
あまりにも急でしたが、息子は全部荷物を持ち帰ってきました。
6年生が次に登校するのは、卒業式の数時間だけです。
なんだか、悲しすぎる。。。

【目次】

大荷物で帰宅

2月28日(金)の朝、もしかしたら荷物を全部持ち帰らないといけないかもしれないから!とナップサックを持って行こうとした息子。

すでにランドセルを背負っていたので、ナップサックを入れてあげました。

そしていつもより少し遅く帰宅した息子は大荷物でした。

大荷物で帰宅

こんなにたくさんの荷物を手提げやナップサックに詰めれるだけ詰めて、ランドセルの中には学校の机の中に入れているお道具入れやらバインダーやらが入っていました。

例年なら、作品集を入れた手提げ箱を持ち帰りますが、間に合いませんでした💧
作品のみ持ち帰っているので、あとは卒業式当日、手提げ箱をもらうようです。

いつもなら、自分でいっぱい絵を描いて、裏面にはクラスメートのサインをもらっているんですよね。

卒業式も簡略化される予定なので、最後の登校も、あっという間でしょうね。

学校からのメール

2月28日(金)に、学校から6通メールが届きました。
追加追加で情報が入ってきていたようです。
メールの内容をまとめてみるとこんな感じです。

 

【1通目】
昨日の首相の3月2日(月)からの休校要請を受けて「現在対応中」。
情報がまとまり次第、今後の対応についてお知らせします。
不安が大きいことと思います。
どうぞご協力のほどよろしくお願いします。

 

【2通目】
3月2日(月)から休校となることが教育委員会から連絡がありました。
本日持ち帰らせる文書は必ず目をお通しください。


【3通目】
「一斉休業及び休業中のご家庭での過ごし方について」
「卒業式における新型コロナウイルス感染症への対応について」
「学校だより」を配布しています。

【4通目】
配布物の追加がありました。
「小学校における休業中の児童の緊急一時預かりについて」

 

【5通目】
6年生は3月19日(木)卒業式が最終登校日になる予定です。
卒業式にお願いしたいこと3点。
卒業式の実施方法については、後日改めて連絡させていただきます。

 

【6通目】
3月2日からの学童クラブの開所時間は、午後2時からとしていましたが、市の子育て支援課より連絡があり、保育の時間は通常の夏休みや冬休みと同じで、朝から一日保育にできるということです。
学童クラブ以外のお子様については、本日持ち帰らせている文書にあるとおり、学校で2時までお預かりいたします。

卒業式実施について

大学では、卒業式が中止になっているところが多いですね。
レンタルした袴などをキャンセルしないといけないため、業者によっては全額返金してくれるところもあるようですが、やはりキャンセル料がかかるところの方が多いんじゃないでしょうか。

卒業証書

さて、息子の卒業式ですが、まだ詳細についての連絡はきていません。

教育委員会からの文書では

  • 参列の際は、原則マスクの着用をお願いします。
  • 大人数を同じ空間に留める時間を短くするため、在校生は原則不参加。来賓も不参加等の措置をとることで参加人数を少なくするとともに、式次第も変更し簡略化します。

となっていました。

 

代表者がまとめて証書を受け取る学校もあるようですが、できることなら、ひとりひとり名前を呼んでもらいたいですね。

「せっかく練習したのに」と言っていましたが、短時間で終えるためには難しいかもしれませんね。

 

コロナウイルス。。。


なんてこったー!!! 

春休みの宿題

6年生ということで、春休みの宿題は中学校に提出します。
国語、算数、理科、社会が1冊になっていて、全部で92ページあります。

息子は昨日から取り組んでいるので、早めに終えられるよう、毎日コツコツ進めていってほしいですね。

学校でできなかったテストプリントも白紙のまま持ち帰ってきたので、それも学習させないといけませんね。

応援にポチッとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ